ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
150929.jpg
自衛隊に入隊したばかりの少年らをとりあげたマンガ「ライジングサン」を読んでいたのが、参考になる部分があった。

150929r.jpg
夜間に13.5kgの荷物を持って10km行進するという訓練での事。
「行進ペースは50分の移動に10分の休憩。このペースが人が最も長く歩き続けられるのだ。」

これは歩きの話だけど、自転車に乗ってるときも同じ事がいえるかもしれん。

クロスバイクに乗り始めの頃はほとんど休まなかったのだが
後半いつもヘロヘロになってたし、体力まだあるはずなのに全然力が入らない事もあった。
休憩は2時間に1回くらいだったと思う。

今は前より休むように心がけてるけど、10分も休憩することはあんまりないなー。
食事の時くらいか。

次にロングライドする時は、これらを頭に入れつつやってみよう。


150927 (1)
回転寿司でカレーが新しく出してるそうなので行ってきた。

150927 (5)
ひさしぶりのくら寿司。

150927 (4)
お目当てのカレー。酢メシとカレーのコラボは初めてではないだろうか。
家で残り物のカレーをおかずに いなり寿司たべたことあるけど、なかなか合うんだよな。

150927 (7)
ラーメンもうどんもある。「どこが寿司屋やねん」と突っ込みたくなるラインナップであるが
くら社長のインタビュー見たらわりとマジでした。
「客層の拡大」「原価率の改善」をベースに死ぬ気でつくりましたと書いてある。
どんなんが出てくるか楽しみ。

150927 (9)
注文後、3分くらいでレーンから届いた。
その下では寿司が流れている。なかなかカオスな光景だ。

150927 (10)
具無しのプレーンカレー。学食で出てきそうな佇まい。
これで350円+消費税。
ご飯の量も結構ある。スシでいえば4皿分くらいか。

150927 (13)
先にライスを食べてみると、確かに甘い酢メシだった。温かい。
そして歯ごたえを出すためだろうか、ライスは固めに感じた。 

ルーはサラッとしており食べてみるとピリッとスパイシーだが、
そのあとに果物のまろやかさと甘みがやってくる。
そしてあとからもドンドン辛さがやってきてし、ばらくすると汗が出てくる。

シャリとカレーは違和感がまったくない。言われないと気づかないくらい自然にマッチしている。
ただ良くも悪くもルーの出来が良いためか、カレーとして食べると酢飯の甘さはあんまり感じない。

想像してたより辛くておいしく「本格的な味」と言う感じだった。
ココイチのカレーで言えば1辛以上はあるので大人向きだと思う。
これで350円は安い。大手だからできることで、個人店なら600円くらいするかもしれん。

150927 (19)
問題は飲み物が熱いお茶のみ、ということだ。冷たい水がほしい。
カレーと一緒に流してくれたら言う事無し。  ★★★★☆


150925.jpg
先週のサイクリングの帰り、自転車道を走っていると
向こうから僕が乗ってるのと同じロードっぽい自転車がやってきた。

今まで同じLotoどころか、同じメーカーのBassoすら見かけたことが無かったので
顔は平静を装いながらもかなりテンションが上がった。ハイタッチでもしたい気分である。
乗ってるのは大学生っぽい若い人だった。

150922clx (1)
すれ違う瞬間、よく見てみると「コルナゴ」と書いてあった。

150922clx (2)
↑僕のロード。すげえ似てる。
調べてみるとコルナゴはCLXというやつらしい。

乗ってる本人ですら見間違うほどだから、
知らない人からすれば同じに見えそうです。


rl8_eq.jpg
アンカーのRL8 EQUIPEもソックリ。
ドッペルギャンガー・・・じゃなかった、ドッペルゲンガーかよ!

しかしよく考えたら白と黒はありふれた色なので、そんな珍しいものでもないか。
だが面白い事に3台ともカーボン製、コンポは105があって、そして価格帯も似てるんだよなー
150923 (1)
今日はプレスポで近所まで買い物に行った後はメンテしてました。
前にいじったホイールの玉押し調整がゆるめすぎてたみたいなので再度調整。


150923 (2)
それが終わってホイールとりつけたら今度はブレーキの片効きが発生。
右ブレーキパットの自己主張が激しい。
ブレーキはほとんど触ったことないので試行錯誤しながらやってると
「ガッシャーン!」とプレスポが倒れてオーマイゴッド!

次は倒れた衝撃でスタンドがぶっ壊れた
今まで正三角形みたいに余裕を持った角度で伸びていたのに
2tgh.png
二等辺三角形の一辺みたいな急角度になってしまい自立も不安定になった。
なんてこったい。

しかしプレスポはこれでいいのである。
安いクロスバイクはこうやって失敗しても気にせずメンテを覚えていける。
時間がかかったとしてもその分 仕組みを体で理解できるし、
次に買う自転車でフィードバックしていけばいい。

最初は何の知識もなかったが、今はこうして工具をもって色々やれてる。
プレスポが自分を成長させてくれた。

-------

最終的に玉押し調整もブレーキ調整も無事に終了。
玉押しは締め気味にやっといて、ブレーキは気がついたら直っていた。

スタンドは元に戻らなかったが・・・まぁ良しとしよう!
(壁にたてかけたプレスポを見つめながら)


「一番つらかったルートはどこか」と聞かれたら「柳生~月ヶ瀬ルート」と即答できる。
坂の多く心が折れた道。どんだけカーブを超えても頂上が全然見えてこねぇ。

そんな道をロードバイクでチャレンジしてみることにした。
ロードの方が約3kg軽く上りに有利だし、昔より経験をつんだ今ならいけるんじゃなかろうか

ルート


150922 (3)
良い天気。絶好のサイクリング日和だ。
平地は力を温存しつつ走ってるつもりが気がついたら飛ばしていた。

150922 (10)
だんだん山が近づいてきた。この山の、更に向こうの山までいくんだよな・・
あれだけ辛かった道に行こうとしている。我ながら不思議だ。

150922 (15)
加茂駅を超えて47号線からのぼりが始まる。

150922 (17)
プレスポ(クロスバイク)だと、途中で足ついた場所だがロードはまだまだ走れた。
あれ、そんなにきつくない

150922 (16)
となりのトトロに出てきそうなバス停

150922 (19)
高低差170mを上りきり岩船寺。
水分補給のための足つき一回のみで登れた。

150922 (44)
そっから33号線~184号~369号と通り
円成寺の前を通る。


150922 (43)
紅葉までもうすぐ、という感じ。

150922 (36)
184号線はルート開拓のために通ってみたが、小石や砂の多いところもあったのでMTB向きだと思う。
柳生まで行くなら369号か80号線が良い。

150922 (48)
369号線は走りやすく日本の原風景みたいな農村が広がっている。
自転車乗りも見かけたが、オートバイのツーリングの人たちが最も多い。

150922 (52)
150922 (54)
150922 (56)
柳生の里に到着。 クロスで一度来て距離感や高低差を実感できていたおかげなのか、
思ったより苦労なく来れた。
坂道は「しんどい」「あつい」「ハァハァ」以外の言葉を発していないが体力は6割ほど残っている。

150922 (64)
剣で有名な柳生も のどかな場所です。
柳生一族のお墓や屋敷があってなかなか楽しめる。

150922 (66)
水分補給しつつ、月ヶ瀬からルート変更して360号線を走ることに。
ここまで来たら「走ったこと無い道がいいなぁ」と言う事になった。

150922 (70)
ここから16km、ゆるい上りが続く。

150922 (78)


150922 (86)
150922 (89)
150922 (93)
80号を通過すると見えてくるカフェ ハーブクラブ
奈良の自転車乗りのブログによく出てくる店だ。

150922 (97)

150922 (109)
道の駅・針テラスに到着。
人は多く、駐車場も出る車で渋滞している。
ちなみにここまで上りばかりだったせいか平均時速は16km台だった。

150922 (115)
何か食べようかと思ったが この人出。自転車置き場から遠いし危ない気がする。
全裸でスラム街を歩くようなもんですよ。

というわけで外にある店でソフトクリーム300円を食す。うまし。
(がっついてたので写真忘れた)

150922 (113)
最強コラボのバイク弁当。大滝食堂ってライダーには有名なんかな。

150922 (132)
このあとは旧25号線を使って天理に降りて、その後は平地で帰りました。
旧25号、地図上はぐにゃぐにゃしてるけど、道なりに走れば迷う事は無かった。
ダムまでの下りはかなり急。

150922 (61)
走行距離 106km
平均時速 18.0km
最高速度 52.8km

獲得標高 1253m

結論
しんどいことはしんどいけど、上りはアルミのクロスよりカーボンのロードの方が楽。
勢いよく登るというよりは気がつけばスルスル進んでる、と言う感じ。
足つき率も激減でした。軽さと推進力が原因だろうか。


150920.jpg
何か呪いをかけられてるんじゃないかと思うほど、
人が集まる場では喋れなくなる。

1対1なら話せるのだが、4人以上いるとずっと聞き手になるし
飲み会などではほとんど口を開く事はない。
つまらないのではなく、うまく話に入っていけないのだ。

たまに質問が飛んできて、一言、二言答えるがすぐに会話が終わり、
盛り上げ役の人が次の話題を提供する。それをずっと聞いている。

更に酒が飲めない僕は酔う事もできず
ひたすら枝豆と麦茶を口に運ぶマシーンと化すのである。

今日は親戚の人たちと食事をしましたが、ずっとそんな感じだった。
食べすぎてお腹パンパンです。


150908.jpg
秋。木々は色づき、日差しもやわらぐ自転車のベストシーズン到来。
夏は暑くてロングライドできなかった分、存分に乗り回したい。

ところで この時期の悩みのひとつに「どんな服を着ていくか」がある。

長そでなのか、半そでなのか。 手袋は指が出てるのでいいのか。

この時期は暑さと寒さの間を行ったり来たりするので 予想気温とにらめっこしながら
家を出る直前に服をチェンジしたりとクレープ屋の前の女子高生のように優柔不断になる。

厚着で出発し、10分で汗だくになり後悔することが多かった僕は
「ほんのちょっと肌寒い」くらいで家を出るのがベストかなと思ってます。
(冬はめっちゃ着るべし)
クロスバイクのホイールが寿命っぽいので
ネットで新しいの探していたはずなのに、気がつくとロード用のホイールばかり見ていた。
種類が豊富なので永遠に見ていられる。

zonda_wo_r.jpg
カンパニョーロのゾンダがカッコイイなぁ。
特徴的なスポークをしている。

しかし上を見たらフレーム代も遥かに超える価格のもワンサカあるので
選び出すととんでもない事になるぞ・・・

ところで、見ててふと
「新しいの買った人って古いホイールどうしてんだろ」と思ったんですが
ホイールのレビューに

「昔のホイールはローラー台用に使っています。
古いのは重いがトレーニングで使うと負荷がかかって最適、安定感もある。
捨てずに済むし、新しいのも痛まないので一石二鳥です」


なるほど。 重いホイールは重いなりの使い方があるのか。
少年マンガで主人公が重りをつけて修行するようなもんだな。
そいうやって3倍 界王拳に耐えられる体作りができるわけですよ。

良いことを聞いた、僕も買ったら古いのはそうやって置いとこう。
ローラ台持ってないけどne!



背中が筋肉痛になった。
普段はやらない前傾姿勢を維持していたからだと思う。
クロスバイクの時はこんな症状は出なかった。ロードは全身を使う運動なんだなぁ。

意外と足や太ももはなんとも無いです。
長距離を走るときはペダルを低負荷、高回転で回してるからウォーキングくらいの負担しかかかってない。

あと、2ヶ月ぶりのロードだったので1時間くらいでお尻が痛くなってきた。
でも乗ってると体がゆっくり感覚を取り戻したようで、2時間くらいからはずっと平気だった。
自然にベストな乗り方や体重のかけ方を選択していたようだ。


伊丹空港まで行ってきました
ルート(行きのみ)


150912 (2)
2ヶ月ぶりにロードで出かける。
前日の夜から遠足前の小学生みたいにワクワクが止まらない。

150912 (4)
今日は初めての道を走ってみることにした。

150912 (3)
まずは168号線を使って枚方へ出て淀川サイクリングロードへ。
ここまで50分ほど。

150912 (11)
ここから南下していく。
秋らしい薄く広がった雲。

150912 (15)
守口についたら淀川を渡る。
このグルグルした道路が目印。ここで1時間半くらい。

150912 (16)
向こう岸のサイクリングロード。こちらの方が人や自転車は少ない。

150912 (19)
数分走り、ダイキン工業の建物が見えたら淀川サイクリングロードを下りる。
奥に見える白い煙突あたりで下りよう。

150912 (21)
白い煙突のある建物と、ダイキン工業の間に川が見える。
この道が「なにわ自転車道」だ

150912 (24)
こっから下りて

150912 (25)
信号を渡ると

150912 (30)
数十メートルで自転車道を発見。

150912 (32)
道は細く、すれ違いでギリギリ。
だが路面は良い。

150912 (38)
イスはあるがトイレは一つもなかった。

150912 (46)
この橋が見えてきたら対岸に渡る。
他の川が合流してくるところで川幅が広がってるし
珍しい橋なので見逃すことはないだろう。

150912 (59)
橋をわたった後は8km直進。

150912 (64)
たくさんの電車や道路の下をくぐっていく。
淀川自転車道からここまで、信号はひとつだけだった。

150912 (78)
150912 (75)
あとはノンストップで走れるので最高ッス。
上空を飛行機が通過していく。大きな音。


150912 (81)
川沿いの道が行き止まりになる。
ちょうど「シオノギ」の建物の前。

150912 (85)
川沿いの道をやめ、すぐ隣にあるトンネルを通る

150912 (93)
トンネルを通ってすぐに右に曲がる。
手前で曲がってもいいし、奥側で曲がっても良い。
同じ川沿いを走れる。

150912 (94)
手前は10メートルほどダート(砂利道)があり

150912 (95)
すぐに舗装路へ

150912 (88)
奥で曲がったらずっとキレイな道で走れる。
ただし、あとで対岸の川沿いに戻ろう。

地図上では近くにコーナンがあり、目印になりそうで
それを頼りに走っていたが 走っててほとんど見えなかった。

150912 (100)
地元の人だけが通りそうなのどかな道に変わる。

150912 (102)
道路も交通量がないのでどちらも走りやすい

150912 (103)
川のすぐ横の歩道&自転車道がなくなったところあたり。
どちらも川沿いの道なので迷ってしまったが
ここは左に曲がる。 道路が狭くなってるほうです。

150912 (130)
走ってるとトンネルが出てくる。名神高速の下。

150912 (131)
トンネル越えてまっすぐ走ると

150912 (110)
土手を走れる自転車道に合流。
やっと見渡せる道に出てきた。開放感がある。
川は猪名川というらしい。

150912 (114)
歩行者や自転車も増えたし、休憩場所もあった。
あとはこの道沿いをひたすら北進。

150912 (113)
イオンが見えてきた。

150912 (122)
しばらくすると見えてきた伊丹空港。

150912 (118)
ここまでの走行時間は約2時間45分、
淀川自転車道から ここまで信号は2、3ヶ所くらいです。

150912 (123)
150912 (121)
空港を撮影している人もちらほらいました。
でもここからだと飛行機が遠いなー
ぐるっと回りたかったが、時間がないのでここで撤退、帰りも同じルート。

150912 (142)
奈良からだと、京都の嵐山と同じ距離
それに走りやすいのでおススメルートでした。伊丹空港からさらに北へ走ると箕面にいけるし、
到着まで何度か曲がっていったが、まっすぐ走っても道は続いていたのでルート開拓でも楽しめそう。

ただ道が少し迷いやすいかもしれない。
看板や標識が無いので下調べしといたほうがいいかもしれない。ガーミン買おうかな

走行距離  104km
平均時速 18.8km
最高時速 49.5km
Lotoの積算走行距離 1519km
久しぶりのロードでお尻が痛かった

2015/09/12(21:50) 大阪へ | コメント:5 | Page Top↑
自転車は一番左のレーンを走らなければならない。
では左折専用レーンがある道を直進するとき、どう走れば良いのか。
直進レーンに入るのか。左のレーンを走るのか。

150910 (3)
警視庁のHPによると一番左のレーンを使って直進するということです。
基本 自転車は何があっても左なんすね。(当然ながら右折レーンにも入ってはいけない)

僕も以前から知っていたルールですが、これは結構危ない。
車のドライバーのほとんどが このルールを知らないからです。

なので車側にとって予期せぬ動きとなるので
左折する車にも直進する車にも、いつもより注意しようと心がけている。

150910 (1)
僕が一番危ないなと思ったのは、赤信号で「←」が出ている道。

直進したいので赤信号で止まる自転車と どんどん左折していく車。
トラックもガンガン通るのでめちゃくちゃ危ないし、交通の妨げにもなる。
車からも「通っていいのに止まるなよ」的なクラクションも鳴らされるわで泣きそうになったので

150910 (9)
左に曲がってぐるーっと帰ってきました。

確かそこは大阪の天王寺の近くの道だったかな。
そんなわけで こういう道はなるべく避けたり迂回したりして走るようにしています。


150908 (5)
ダムではダムカードを無料で配布しています。
管理所に行けばもらえる。

ダムは坂道を上りきったところにあるし山の中にあるため自然も多く、
走っていて気持ち良いのでサイクリングで行くにはちょうど良い場所。
管理所の方の話によると、「来る人のほとんどがロードバイク乗り」という事でした。

150908 (2)
3年で6枚ゲット。カード見てると行った当時のことを思い出す。
どこもハァハァ言いながら登ったなぁ

-------------

数ヶ月前に室生ダムに行ったとき、女性三人もダムカードをもらいに来ていた。
20才前後の若い子たちで、「同じ大学の仲良し三人組」に見えた。
格好も あか抜けていてオシャレ。街中で見かけるような若い女性がこんな場所にいるのは
不思議だったが、カードをもらってはしゃいでいる。

その盛り上がりっぷりが半端ではなく
「重力式は○○で美しい」「なんたらかんたら・・・・」と聞いたこともない専門用語が飛び交っている。

ダムが好きな人たちだろうか、本当に楽しそうだ。
笑顔がはじける。 微笑ましい光景である。

ジャニーズのタレント写真とか、アニメキャラのカードで盛り上がるのは見た事があるが、
コンクリートの建造物と水が写ったカードであれだけ楽しめるのは只者ではない。
幸福を感じる力が人より強そうなので
「ハンバーグ頼んで目玉焼きハンバーグ出てきたら泣いて喜びそう」と思いました。

あの子達はどんな事があっても笑って暮らせそうな気がするわー



前編のつづき。

取り外しとグリスアップ終了、あとは玉押し調整、取り付け。

3:玉押し調整

150906t (1)
150906t (2)
まずはホイールに軸部分を通し、玉押しとロックナットを取り付ける。
外した時と同様、17mmと16mmのレンチを使う。
その後、この玉押しの位置を調整する。 ホイールハブのグリスアップで難しいところ。
[プレスポ、リアハブのグリスアップ 後編]の続きを読む
プレスポのリアハブ グリスアップのやり方をわかりやすくまとめてみました。

難易度 ★★★☆☆ 高め。問題は玉押し調整
かかる時間   初めてなら1~2時間  慣れたら30分くらい
メンテ頻度    1年~2年 または、3000km走行時に1回くらいが目安

150829 (174)
用意した道具  17mm、16mmスパナ  スプロケット外し
       グリース  ピンセット  ディグリーザー   ウェス(布)
ディグリーザーやパーツクリーナーはなくても大丈夫。
グリースは定番の デュラエースグリスを用意した。

スパナは家になかったので購入した。バイクハンド製で3本 900円。
BIKE HAND ハブスパナセット 13/14/15/16/17/18mm YC-257ABC
BIKE HAND(バイクハンド) (2011-10-21)
売り上げランキング: 5,149


スプロケット外しもバイクハンド製。二つセットで1600円くらい。


両方とも使いやすく、必要十分でした。このスプロケ外しは
amazonの「自転車用工具セット の 売れ筋ランキング」1位です。

作業工程は
①取り外し
②清掃、グリースを塗る
③玉押し調整
④取り付け


ではメンテ開始。 ↓↓
[リアハブのグリスアップ 前編]の続きを読む
img_main_01s.jpg
9月6日に吉野や宇陀を走るツアーオブ奈良まほろばが開催されるようです。
公式HP

申し込み受付は終わってるけど
当日はサークルカーニバルという無料イベントもあるみたいです。
また走行する3つのルートを公開してくれてるので参考になる。

ロングコースはこんな感じ。

title_domess
無料イベントはご当地アイドルも来るとか。

今のところ降水確率は50%、晴れるといいですねー