ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
uproda157997.jpg



人の発言を言葉通りにのみ受けとる人


本屋にて

客 「すいません、自転車関係の本って置いてますか」

店員 「はい、置いてますよ」 (と言い、業務に戻る)


上司と部下

 上司 「トイレ行ってくるから荷物見といて」
 
 部下  「はい!」

 上司帰ってくる、荷物がない。

 上司 「荷物は?」

 部下 「へんなオッサンが持っていきました」


----------

ここまで極端な例はあまりないが、このように言葉どおりにしか
捉えられない人を「字義通り性」と呼ぶらしい。

老若男女とわず、最近こういう人がとても増えていると思う。 

端的に言えば想像力の欠如、と言う話につきるのだけれど
最近僕が思うのは「言葉通りに受け取れないことがあまりにも多い社会だ」ということです。

本当に「つまらないもの」を贈り物にする人などいない。 
「忙しい、忙しい」と連呼する人はそうでもない気がする。
「お兄ちゃんなんか・・だ、だいきっらいなんだからっっ」 本当は大好きなのである。


ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント
No title
”端的に言えば想像力の欠如、と言う話につきるのだけれど
最近僕が思うのは「言葉通りに受け取れないことがあまりにも多い社会だ」ということです。”

なるほどー。
私は10代の頃、言葉通りじゃない世の中を憂いてました(笑)

日本人独特のわびさび的な含みや、その人の想いやり的な含みがある言葉は悪いものじゃないとは思うし、むしろ美しいなぁと思います。

それをキャッチしてコミュニケーションをとる事が素敵な人間関係を築くのには必要なんだろうなぁとは日々思うのですが。

それを自分の得の為にうまーく使う人もいたりする気がするんです。はたまた一見すると含みの悪用なのですが、実は底なしの想いやりだったり。

そうすると、ん?この場合はどっちだ?はーなんだか疲れるわってなることもしばしばで。。。

田舎に帰ると、人がまるで仏さまのように穏やかで、主張はしっかりあるのに下手な含みは無くて、包み込むように優しくコミュニケーションしているのを感じます。

古き良き日本(には生きていないですけど)がここにあるなぁ、と。

世界中みんなこういうコミュニケーションが出来ればいいのに。

それが世界基準になればいいのに。

メッセージはシンプルなはずでしょ?うっちーさん。元気さん。

文化も違えば考え方もそれぞれで、日本だけ見ても、古き良き日本化するにはSpeed重視に夢中な現代では今はまだ難しいかもしれませんね。

・・・と、徒然と分かりにいコメントですみません(笑)
コメントかどうかも怪しいものです。お邪魔しました。



2012/10/05(金) 11:26 | URL | kym #SNhl9vks[ 編集]
Re: No title
kymさん、こんばんわ。

うーん、非常に考えされられるコメント、拝読させてもらいました。

わびさび、思いやりは日本独特のものが多いですね。私も好きで、
日本が戦争をしているときの、若い人が恋人や家族に向けた手紙を
読んだことがあるのですが、どれだけ読んでも
「愛している」「好きだ」という言葉が出てこない。
ただの一言も見ませんでしたが、
あれほど愛情や思いやりにあふれたものを読んだことがありませんでした。
人の文章で初めて泣いたことを今でも覚えています

社会での相手の感情や意味の深読みは確かにしんどいです。
田舎とは違い、相手に悪意があるのかないのか、
そこからスタートしなければならない事も多い気がしますし
「豊かなコミュニケーション」が溢れる社会はまだまだかもしれません。

そーいうのも含めて須藤さんは変革だ、かくめーだ、お酒大好き、
と言ってるようですし彼らが目指すものを応援し支援していきたいなとおもっています
2012/10/06(土) 00:11 | URL | とら #-[ 編集]
とらさんのコメントを読んでいて、修学旅行以来の長崎に行きたくなりました(笑)

元気さんのお酒大好き発言には、そんな意味が込められていたとは!!

のんべー100%かと思っていました(笑)

関係ないけど、とらさん、O型ですか?
2012/10/07(日) 23:58 | URL | kym #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわkymさん
ところがどっこいA型でーす(^o^)丿 よく典型的Aと言われます
そしてゴリラはみんなB型でーすv-14

2012/10/09(火) 22:38 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する