ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
azuY_Jj_BQw.jpg


明文化されているわけではないが、どんな時間でも

職場ならおはようございます
山での挨拶はこんにちは
森進一の挨拶の冒頭はこんばんわ
となんとなく決まっています。

自転車乗りにあいさつのルールがあるのかはわからないが
ロード乗りやロード集団などとすれ違う際に一礼されるので
僕もそれに倣(なら)い、同じようにしている。


先日、大型バイクとすれ違った時にライダーが一礼をしてきた。
初めてのことだ。

やってる人は少ないが、バイク乗りの挨拶はピース。頭を下げることはまずない。
にもかかわらず自転車流の挨拶をするということは

「こんちはー。俺も自転車乗ってるんだ。じゃ、いい旅を」

そんな意味があるのだろう、と勝手に思った。一礼を返す。

鮮やかなライムグリーン色の車体、カワサキのスーパースポーツ。
ニンジャだろうか。ソロツーリング中のようだ。
自転車も素敵なの乗ってるんだろうなぁ。

その心遣いは真似なければならないとおもっています、ありがとう、
と考えながら自転車をこいでいると、はたと気づいた。

「なぜピースで挨拶を返さなかったのか」、と。




この記事へのコメント
No title
ロードに出るようになって体験し、私も“暗黙のルール” 知りました。
昨日は、けっこう多かったかな。
「とら」さんの何気ないこのブログにうなづき、コメント入れさせていただきました。
“挨拶”は、いいと思います。
2012/10/14(日) 19:07 | URL | GBfontana #-[ 編集]
Re: No title
>GBfontanaさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます
挨拶は良いですね。私もこれをロード乗りの人から教わってからは
出来るだけやるようにしています。

独特な挨拶をお互いに交わすと仲間意識が強くなるのがなかいい感じです
2012/10/15(月) 00:05 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する