ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
稲渕の棚田」まで行ってきました。明日香村の南の方にある段々畑が有名なところです。
IMG_0562.jpg

ルートはいつもどおりなので省略。
上ツ道を使って行き、帰りは飛鳥川の自転車道。

走行距離 94km
平均時速 19km

IMG_0377.jpg
まずは平城宮跡の穴場、東院庭園に行きます。(無料)
日本庭園のルーツですごくいいところなのですが人がほとんどいない。
係の人も「ここには観光バスが来ない」と嘆いていました。


IMG_0578.jpg
そういう意味ではこの「稲渕の棚田」も明日香村の穴場なのかもしれない。
明日香村と言えばやはり石舞台、そして岡寺に行かれる人が多い。



IMG_0581.jpg
案山子(カカシ)ロードでひときわ目立つ観音様


IMG_0593.jpg
穏やかな時間あふれる場所でした。
アップダウンもそれほどなくいけるし、
石舞台から近く無料駐車場もあるので車で行くのも良いとおもいます


IMG_0570.jpg
実る稲穂とカカシは良く似合う


IMG_0538.jpg
飛鳥資料館。来週から始まる特別展「花開く都城文化」に行く予定でしたが
中国から展示品が届かないので延期っす」とのことです。

この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。同県同趣味なのでいつも読ましてもらってます。
今回は同じ日に同じ道を走っていたみたいなんで書き込みさせてもらいましたf^_^;)
僕は五枚目の写真の道を通って関西大学研究所の方まで行きました。
会えなかったのが残念ですね。

これからも楽しみに読ましてもらいまーす。
2012/10/14(日) 10:10 | URL | とーとー #w.Bs.mXo[ 編集]
Re: はじめまして
とーとーさん、はじめまして、こんばんわ。

稲渕をご存知とはさすが同じ奈良県民の方です。(私は先週知りました…)
この辺は車も少なく景色もきれいなので良いですね。日本の原風景だなぁとおもいました

同じ日同じ場所とは驚きですv-11
僕の時間帯はハイカーの人が多く
自転車の方とはすれ違わなかったように記憶しています。
またここに来るまでにブラブラしすぎたために
カカシロード(5枚目画像から北へ100メートルくらい)で引き返しました。
石舞台あたりはチャリダーが多かったのでどこかでニアミスしてたかもしれませんねー

またご縁がありましたらどこかでお会いしましょうv-222


2012/10/14(日) 23:56 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する