ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
5085774455_f9e574d595_b.jpg


「ケガや事故に気をつけて」

自転車に乗ってる、と言ったときに返ってくる言葉 第1位。


自転車話の終わりには必ず言われますし、家族からも出かけるたびに投げかけられる言葉。
2位3位とダントツの差がありました。

僕自身、クロスバイクを買うときに一番悩んだところです。
「日本の道路事情を考えたら安全に走れるようには思えない。
 事故リスクも高そう。ケガしたら周りに迷惑がかかる」


-----

「自転車が安全快適に走れる道はある」乗って初めてわかった。
自転車道、クルマがほとんど通らない国道、川沿いの並木道。
近くにこんな良い道があるなんて知らなかった、いまでもそう気づかされる道が多い。

車に乗らない人はどこに国道何号線があってどこに高速の入り口があるか知らないように、
自転車に乗らない人には自転車に良い道がどこにあるか知らない。

僕は今までスポーツ自転車に乗らなかった。
それを「日本は自転車が危ない道ばかり」と知らないばかりに思い違いをしていただけであった。


IMG_7534.jpg

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する