ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
ix18.jpg

今日は雨だったのでプレスポに乗れずネット三昧。

自転車泥棒が語る「自転車の盗み方」と「盗難を防ぐ方法」という記事と
2ちゃんねるの盗難対策スレ見てたんですがためになる話が多かったです。

「明るい場所に止めよう」など当たり前の話も多かったのですが、なるほど、と思ったのは

●駐輪場にとめない(駐輪場は盗み放題・人が少なく、
 自転車いじってても不審でなく、盗難の責任は駐輪場は負わない)
●ロックは高い位置で。
 (低いとワイヤーカッターに体重をかけられるため切断されやすくなる
●決まった行動パターンは避ける。
 (毎日、同じ時間帯に同じ場所に置いてあると目をつけられやすい)
●停める時間が短くても施錠は必須。
 (警視庁が発表してる自転車盗難被害の半数近くは無施錠。)

泥棒さんの記事はまとめると
自転車泥棒「短いU字ロックで高い位置に柱と繋がれてたら超めんどいっす」


軽い自転車ほど重いチェーンをつけなければ危ない、というのはなんとも悲しいことです


この記事へのコメント
私は奪還できました
初めまして。
実は私も1週間ほど前に、自宅屋外に止めていたハードテールMTBを盗まれました。
ロックは小型のU字ロックでしたが、固定する場所がなかったため、そのまま担いで持って行かれたようです。
転売が思い浮かびましたが、ヤフオク等には出品されていなかったので、乗る目的で盗んだものと考えました。
サイズがかなり大きいフレームだったので、乗りこなせずに乗り捨てられることを願い、仕事の帰りに無料の駐輪場を通りすがりにチェックしていると、駅前のスーパーの駐輪場に乗り捨てられているのを発見しました。
その時の状態から推測するに、盗んだのはレース用MTBの知識が全くないど素人で、やはり扱い切れずに乗り捨てたようでした。
というのも、サドルが目いっぱい下げられていたのですが、クイックレバーの使い方が間違っていたからです。
しかも、フレームサイズはL。水平換算トップ長は600mm以上あります。サドル高さから考えて、かなりしんどい乗車姿勢だったでしょう。ペダル端が傷だらけになっていたので、転倒もしたと思います。
加えて、ペダルはMTB用のSPDペダル。ノーマルシューズではきちんと拇指球で踏まないと足の裏が痛くなります。
おまけに、フレンチバルブ用の空気入れを持っていなかったようで、リアタイヤがスネークバイトしていました。
盗んでいったのがど素人だったので早々に諦めて乗り捨ててくれましたが、、愛車が盗難されると凹みますね。
私も見つかるまで毎日ブルーでした。
以後、かなり場所は取りますが、屋内に保管しています。
2013/02/11(月) 11:53 | URL | WIND #4EhJkrlo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する