ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
京都にある大正池まで行ってきました。

IMG_8363.jpg

ルート

走行距離 53km
平均時速 17.7km
獲得標高 上り:645m  下り:637m


レースに出たり、ロードバイクに乗っている人のブログに良く出てくる「大正池ルート」
府道321号線の道路で、標高427Mほどある坂道です。

IMG_8351.jpg

前から行ってみたかったのですが「427m…」となかなか一歩が踏み出せなかった。
体中から根性絞り出してトライ。

IMG_8352.jpg
ロードバイク乗りの馴染みのルートと言うこともあって
「胸を借りるつもりで、出来るだけ降りずに頑張ろう」と誓いを立てる。
シャレにならんクラスの激坂はないのが救いだ。


IMG_8360.jpg
一番低いギアでゆっくりあがっていくと集落にでた。


IMG_8365.jpg
井出小学校 有王分校。平屋建てのかわいい校舎

IMG_8371.jpg
集落を超えると道が広くなり、すぐに大正池があった。
しかし府道321号線からは見えない。せっかくなので寄り道していく。

IMG_8372.jpg
山に囲まれた池やね。
大正池のまわりは大正池グリーンパークが管理しており、奥の小屋の方へ行くのは有料のようだ。


IMG_8376.jpg
321号線に復帰したら坂道は続いていた。
大正池ルートなのに大正池が頂上じゃないんすね。勘違いしてた。
(大正池で標高309Mくらいでした)


IMG_8380.jpg
和束町に入り、木立の中を走っていく。ここが一番きつかった。


IMG_8386a.jpg
でもすぐにゴール。
皆さんがいうように見晴らしもきかないし頂上っぽい看板もないので
ここでいいんかな、という感じでした。

このあとは来た道を引き返して帰宅。 

高い標高のルートを走るのはしんどいけど達成感もひとしお。
木立の中以外は下りずに走ることができたし良しとしよう。


2012/12/08(22:39) 京都へ | コメント:0 | Page Top↑
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する