ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
IMG_8084.jpg


自転車道はだいたい川べりの道です。
そして車が走る道路は川べりのみちがとてもすくない。
やはり河川氾濫の危険性、緊急時や緊急車両の通行を考えると主要道路には向かないのでしょう

そして 橋の近くには神社が多いことにも最近気づきました。

おそらく昔からそこには橋があって、
洪水になりませんように、
干ばつにあいませんようにと、
「人間にとってちょうど良い水の量を定期的にプリーズ」
神様にお願いしていたのでしょうね。

神社の近くには昔の人の生活感や息づかいを感じる何かがたくさんあるので見ていてあきません。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ikuzecia.blog.fc2.com/tb.php/20-a24c41bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック