ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
hira133070.jpg

坂の多い山道と平坦な街中を走るなら街中の方が楽だ
と思っていたが実際走ってみるとそうでもない。

短距離なら町のほうが断然に楽ですが、
同じ80キロを走り比べてみたら疲労度は同じくらいだった。

上り坂は疲れるし足に負担が掛かりますが
下りというご褒美&楽に走れるがあるからそんなにつらくない。
また田舎の山道は自然が多く通行量も少ないのでとにかく気持ちよく走れる。

街中は平地が多く走りやすいですが
周りの歩行者、車、路面状況を意識し注意しながら走るという精神負担があり
信号や交差点においてストップ&再発進を繰り返さなくてはならない。

この再加速が一番のネックですね。
急に止まらなくてはならないときとかギア落としてないからヒーヒー言いながら走ってる。

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する