ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
soku_09156s.jpg
あさひのHPみてたら新しい注意書きのページが出来ていた
「スポーツバイクはママチャリと違って壊れやすいので気をつけてね、ちゃんとメンテナンスしてね」
というようなことが書かれてあります。おそらくは買った後にクレームが多かったんでしょうね。
情報収集せずママチャリの延長で買うと違いに面食らうこともあるでしょう。

日本で売ってる商品はメンテナンスフリーなものが多く、
家電でも機械でも、何もしなくても3年くらいは壊れない優秀なものばかりです。
なので特に説明なければまぁ大丈夫だろう、くらいの気持ちで放っておくのだろうけど
スポーツバイクはそうもいかないようです。

僕も最初は面倒だなぁと思っていましたが、
汚れ落としたりオイルさしたり空気入れなおしていると
自分の自転車に対してなんともいえない愛着が湧いてくる。
なので今はむしろやりたいことのひとつになっています。

・・・しかしよく考えるとチューブ交換と注油という基本的な事ばかりで
  ブレーキの調整とか難しいことやったことないからまだ余裕ぶれてるだけかもしれない
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する