ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
D1000011.jpg

先週末に自転車メーカーGIANTの大阪店へ行ってきました。梅田と難波の真ん中あたりにあります。
近畿ではココと神戸のみで、来月には箕面市に新店舗ができるらしい。

トレックの専門店に行った時に豪華なパンフレットもらって為になったのでジャイアントのも貰おう、という寸法です。
この手のパンフレットは車やバイクと同じで、ネットより紙で見たほうがグッとくる。

ジャイアントストア「リブ」は女性に特化したお店なのだが
2階には普通のロードやクロスも置いていました。
男性客もちらほら。


店員さんが横についてくれていたので気になった事を聞きました。

-----defyとtcrの違いは?

トップチューブやホイールベースが数センチ違うが、それほど変わらない。
どちらかといえばdefyが乗りやすい、tcrがキビキビ走る、くらい。

-----長距離乗るならdefyの方がいいと聞くが

150キロ以内ならどちらも同じです。
ゆったり走るならdefy 飛ばす人ならtcrがオススメです。

----カーボン製にはコンポジット(15万~)とアドバンスド(24万~)があるが、違いは。

コンポジットがやわらかく、アドバンスドが固めです。
アドバンスドはアルミみたいに固めなので踏み込んだらダイレクトに反応する感じ。
飛ばす人は断然こっちですね。

コンポジットは柔らかめなので振動が少なく疲れにくいです。女性はこちらをよく購入されます。

あとアドバンスドはタイヤ等もいい物がついていて、スポークの数も少ない。
総重量もコンポジットと比べて500g軽い。
ちなみに良い商品になればなるほどtcrのほうがよく売れます。

-----カーボンは衝撃に弱い、壊れやすいと聞きますがどうですか。

壊れないですね(即答) 他の素材と比べると、という話だけだと思いますんで
アルミと同じように使ってもらっていいですよ。

IMG_88872.jpg
そしてカタログゲット。トレックのより読みやすい。おもしれー。

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する