ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
tukigase.jpg

奈良の西の方に月ヶ瀬村という梅で有名なところがあるので
プレスポで行くことにしました。
15年ほど前に殺人事件があったので全国的にはそっちで有名かもしれません。

20130317 (2)
浄瑠璃寺~柳生~月ヶ瀬ルートを選択。
画像は府道752号の木津駅近く。
駅前は住宅地や道路の開発やってるが規模がメチャクチャでかい。奈良公園くらいはある。

20130317 (6)
きつい坂道を歩いて上ると満開に咲いてる梅。桜のような色だ。

20130317 (7)
岩船寺で休憩。しかし今日は暑い。


さらに進んで大柳生あたりで
サドルバッグにつけたテールライトが無くなっている事に気づいて引き返す。

落としたかもしれないと心当たりがある場所を探していると自転車ガッシャーン!と倒れる。

見つからないので諦め、走り出すとチェーンがシャリシャリ鳴る。
フロントディレーラーのガイドプレートとチェーンが干渉していたので
まったく知識がないのにもかかわらず色々いじっていると
干渉はひどくなり、更には変速ができなくなる。

オワタ\(^0^)/というわけで帰ることにした。
あさひに寄って泣きついたら完璧に直してくれた(無料) ありがたや

20130317 (14)
これが初期設定の正しい位置らしい。
変速できなかった原因はワイヤーが伸びていたからとのこと。

帰ってから変速機の調整の参考ページ見てるんですけど、結構難しいですね。
テレビの音量ボタンみたいに1つの設定でなんとかならんかな。

画像のネジにしても、ゆるめても締めても如実に変化はあらわれず
パッと見はあんまり変わらないのであれ?あれ?と弄くりすぎたせいで
とんでもない世界に突入してしまった、というのが本日のハイライトです。

テールランプの取り付け場所も考え直さなくては

走行距離 65km
平均時速 17.3km
獲得標高 上り:905m 下り:891m

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する