ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
IMG_7500s.jpg

ママチャリしか乗ったことない人のプレスポ レビュー
2012 4月購入

早い。漕ぎ出した瞬間に違いがわかる。
少し漕いだだけで力がダイレクトに速度に反映される。
タイヤもママチャリより細いので転がりやすいからか、簡単にハイスピードになる。
別の乗り物のようだ

私が一番参考にしているプレスポのレポを書いたちょこっとツーリングのさかなさん
「ママチャリが50ccとしたらプレスポは250ccのようだ」とおっしゃっていたが
本当にそんな感じです。体感速度的には2倍は早い

・取り回し
軽い。12キロ前後なので軽く持ち上げられる
(ママチャリは17~20キロ)

・乗り心地
やはり固めです。ロードバイクよりもタイヤは太めですが
段差ではかなりの振動があります。
それでも耐えられないというレベルでもなく、「固いな」と思う程度でした。
しかし段差が続く道は結構なストレスになります

おしりも痛くなる人もいらっしゃるようですが
私は問題ありませんでした。最長5時間くらい運転していますが
姿勢変えたり体重かける位置変えたりしながらのっていれば
問題なしです。それでもママチャリに比べるとシートも固いです

チェーンカバーついてるのはかなり便利です。
スポーツ自転車はチェーンむき出しなので長いズボンはいていると
スソのあたりが汚れてしまうのですがこれを防ぐカバーが初期装備されています。
これもR3との違いだったかな?スソをとめるスソバンドなどもありますが
普段使いとしてはやはりカバーついている方が気にせず楽でいいですね


・走行性能
言う事なしです。今までの最高速度は
平地ですと38キロ 坂道で50キロ。
50でも車体は安定して走れますがかなり怖い。
こけたら骨や歯が折れるのは間違いないなと思える
平均時速は20キロが多いです。

ブレーキの効きは平地では問題ありませんが
急な坂道の下りではなかなか止まりません。。
がゆっくりゆっくり降りればこれも問題ないです

・デザイン
色が気に入っています。
オシャレなバイクはたくさんあるようですが
私はこれで十分でした

・総評
満足。今のところ言う事なしです。
125ccのバイクではなく自転車で大正解でした。
費用対効果もよく、
半年ジムにいく費用を考えると十分元をとれると思う。
冬にあまり乗れないかもしれませんが、
並木道やサイクリングロード、信号がなくクルマの通らない平地を
サイクリングするのはとても気持ちが良い。
行きたいところもたくさんあるのでしばらくは週末にいい運動ができそうです

プレスポ購入体験記03につづく
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ikuzecia.blog.fc2.com/tb.php/3-7a08e72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック