ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
IMG_886222.jpg

1年間にどれだけお金がかかったのかを記します。どなたかの参考になれば幸いです。
週1、2回の利用。 総走行距離 3200キロ パンク2回 タイヤ交換1回 

初期費用
プレスポ 3万6800円
あさひサイクルメイト 2700円  ←加入しない場合は防犯登録費用500円が別途必要
サドルバッグ+携帯空気入れ+タイヤレバー+簡易工具のセット(コンビパック) 3600円
あさひ製の空気入れ   1800円
サイクルコンピュータ  1650円
ボトルゲージ   750円
予備チューブ 800円
フィニッシュラインオイル ドライ 550円

計 48,650円


維持、メンテナンス費

自転車オイル、ディグリーザー等  2400円
タイヤチューブ 3本分 3000円
後輪タイヤ 1900円
工賃    2000円

自転車チェーン  1500円
チェーンカッター 1000円
チェーンピン    580円
チェーンチェッカー 580円

計 12,960円

買い足したもの
バーエンドバー+工賃  2000円
ライト、テールライト  3000円
グローブ 3点  5000円
日焼け止め    700円

計 10,700円


総合計 72,310円


感想。
初期費用は「自転車+3万」と言われている。確かにそうだと思う。

僕の場合、ワイヤー錠やバックや服は今までのものを利用してピチピチのウェア等は着用しておらず
買い物も出来るだけ安いのをチョイスしてきたのでかなり抑えることができた。

来年も同じくらい乗るとしても必要な費用は年1万もかからないと思う。
あとはスプロケ外す工具、タイヤ代、グリスくらいが必要かなという感じ。

1年で総計7万ちょい。ということは1月あたり 6025円かかったことになる。
スポーツジムに比べても高くないし、来年は月1000円もいらない計算。
観光地に出かけても駐車場代かからないというのもありがたい

次は買ったパーツのレビューをしていく予定です。  ~続く~
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する