ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
あさひで買ったもの

31506800005-l0.jpg
メーター付ポンプ あさひ製 1800円
高い空気入れは「力をかけずに入れれる」「質感が違う」というくらいで
どれでも同じ量の空気入れれると店員さんから聞いた。ならばどれでもいいかなと安いのをチョイス。
月に3、4回使ってるけど力もそんなにいらないし面倒でもなかった。表示単位はkpaのみ。
★★★★★

IMG_0048.jpg
バーエンドバー ショート 1500円くらい
1時間以上乗るならあった方がよい。手の疲れがまるで違う。
ロング、ショートと2種類あるがショートで事足りた。
色もシルバーと黒があって かなり悩んだが太陽の反射が少なそうな黒にした。
IMG_8992qqq.jpg
ネジは錆びやすいようだ
★★★★★



IMG_8985222.jpg
サイクルコンピュータ CC-VL810 
(キャットアイ製) 1800円くらい。
これがあるからサイクリングが楽しいとすら言える商品。
時速が見れるのは張り合いになるし、総走行距離が伸びていくのは達成感、満足感がある。
サイコンには有線とワイヤレスがあって値段が倍くらい違う。
これは有線だが使っていて十分だと思った。
「ワイヤレスにしておけば」と感じる場面は特に無く、
トラブルも一度だけ接触が悪くなったくらい。
センサーの位置がずれてたので手で直した(1分で終わる)
1年使ってるが電池もまだまだ使えそう
★★★★★★★



31925300003.jpg
フィニッシュライン ドライ 60ml 540円
あさひで一番売れてるのを聞いて選んだのがコレ。ドライなので汚れがつきにくい。
新車はキレイに使いたいと思う事がおおいし、最初はウェットタイプよりドライがいいと思う。
マットなのでチェーンを一目見ただけでは乾いてるのか潤滑してるのかわかりにくいのが難点か。
★★★★


IMG_898422.jpg
モジュラーケージEX (TOPEAK製) 700円くらい。
ドリンクホルダー。
黄色のダイヤルを指で回してボトル径を変更できるがほとんど使ったことがない。
丸いペットボトルも四角いペットボトルもサイズは同じでガタガタ鳴ったりしなかったからだ。
ただ、「いろはす」だけは素材が薄いのでどれだけ締めてもカタカタ鳴る。
★★★★★


100000000032-l0.jpg
コンビパック サドルバッグ+ミニポンプ+タイヤレバー+ミニツールのセット 3600円くらい
全部ひとつずつ買ったら7000円以上するらしい。
サドルバッグの容量は0.6Lなので
予備チューブとサドル用の小さいワイヤー錠を入れたらパンパンです。
ミニポンプも大きめで空気入れるのは大変だが何度か助けられた。
でも力加減が難しくフレンチバルブが曲がってしまったことも。
★★★★★

IMG_8973.jpg
SECA 700x28c (サーファス製) 1900円くらい
後輪タイヤ。前は純正タイヤだったが走行性、静粛性、乗り心地などに変化なし。
サーファス製のほうが溝が少なくて薄いはずだが、
タイヤ変えたことを忘れるくらいに いつも通り走っていた。
前も書いたけれどタイヤの空気圧は純正タイヤの1,5倍くらい高いので
携帯ポンプで入れる時は大変だろうと感じた。デメリットはそれくらいだと思う。
プレスポ純正タイヤは2400円くらい。

-----------

以上があさひで買った商品です。
パーツやオイルについてはネットや他の専門店のほうが1割くらい安いと思うが
初心者で色々不安だったのもあり、自分の目で見て触れたものを
早く手に入れたい、という気持ちがあったのであさひで揃えました
この記事へのコメント
本日 バーエンドを着けました。

坂道が楽になるとは 聞いてましたが
着けて大正解です。通勤の通りに斜度12%程の坂が大分楽になりました。(^O^)
2013/11/02(土) 18:30 | URL | ピグモン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いいですね、バーエンドバーは必須ってくらい便利だと思います。
坂もそうですが、長い距離走るときも楽になりますよー

バーエンドの角度も自分の好きなように変更するのもいいかもしれません。
僕のときはあさひの店員さんが ステムと同じ角度に初期設定してくれました
2013/11/03(日) 17:44 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する