ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
2860.jpg

「あなたは運がいいですか」

パナソニックを一代で築き上げた松下幸之助は
新入社員の面接で必ずこう聞いて「良かった」と答えた人を積極的に採用した。

運が良いと考えれる人は 「自分だけの力じゃない」と
謙虚な姿勢を持っていて周りの人に対して感謝の気持ちを忘れない人だから、というのが理由らしい。


「あなたは感謝できる人ですか」って聞いたら
100人中100人がイエスと答えますから、こういう変則的な聞き方をしたんですね。
僕が面接でこう聞かれても確実にイエスと答えますよ。食い気味に答えたりますよ。
「あなたはかんし」「はい!」くらいの勢いでやったりますよ。



あなたは運が良いですか。

この問いは真剣に考えてみたが、やっぱりイエスになる。
謙虚とか感謝はわからないし
宝くじには当たらないけれど、これからも当たりそうもないけれど そう思う。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する