ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
京都八幡木津自転車道を利用して嵐山まで行ってきました

ルート

走行距離 110km
平均時速 20,8km
とった水分量 3,5リットル

忘れないようにメモ
木津→嵐山ルートで大事なポイント

IMG_8575.jpg
木津から進んで初めての信号。この信号を渡り右へ。
(直進すると大坂方面にいってしまう)

IMG_8493.jpg
上の信号を渡ったところから200メートルくらいのところを左へ。
二つ目の橋を渡りきったあたり、ちょうど看板のところ


IMG_8499.jpg
一番の難所。自転車道は橋の下をくぐり続いていくが、橋を左に渡る。
左手にはオムロン太陽に家が見え、右手にはケーズデンキ。
(直進すると京都駅方面へ)
直進する自転車が多かったです。
太陽の家を越えたら右へ。


IMG_8511.jpg
最後の曲がるポイント、西大橋。ここは直進しても嵐山までいけそうだが
左にまがり対岸の道を進むのが正解。
阪急京都線の高架をくぐってすぐの橋と覚えておこう



IMG_8570.jpg

到着。
約2時間半。


初めての100キロ越えなので達成感もひとしお。

ブレーキを踏む場面がほとんどなく、
ストップアンドゴーがなかったのが大きかったのか、
奈良の自転車道をはしるより格段に楽で疲労度もそれほどではなかった。
木津自転車道はさながら自転車の高速道路のようです


というわけで嵐山についても元気があったので
大覚寺に寄ってきました。
IMG_8537.jpg



私の好きなworld orderのアクエリアスという曲のミュージックビデオ撮影場所でもあるところです

IMG_8542.jpg

IMG_8557.jpg




IMG_8578.jpg

家族へのおみやげ 大覚寺の瓦と同じものを使った瓦マグネット 525円。
長生きする、健康になる、病にかからないなど5つの幸福への願いがあるそうな

裏の説明書きにあった ~いつまでも瓦(かわら)ないで~
には笑った。

2012/07/08(21:07) 京都へ | コメント:2 | Page Top↑
この記事へのコメント
こんにちは
いや~初めての100キロ越えで余裕ですね。
クロスバイクでアベ20キロオーバーも凄いじゃないですか。
私も初めての100キロ越えは嵐山でしたが最後はフラフラで
家に着くなりバッタンキューでした。^^
自転車道は、立派ですが仰る様に分岐点が数か所しか無いのに
コースの案内板が無いので分かり難いですよね。
2012/07/10(火) 15:41 | URL | タカやん #3/VKSDZ2[ 編集]
No title
こんばんわ、タカやんさん

お褒めいただきありがとうございます。
クロスバイク購入してからずっと嵐山行きたかったんですが
地図をみてあまりの遠さにビビッてしまい、ちょくちょく宇治にいったりしながら自信をつけての初トライでした。
嵐山初挑戦の日はタカやんさんたちが京都極楽ポタ会をやってらっしゃる同じ日曜だったようで、なんだかうれしかったです。

バッタンキュー、よくわかりますー。休日が晴れだとつい
ボロボロになるまで乗りまくってしまいます^_^;
2012/07/10(火) 23:09 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する