ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
IMG_0126rr.jpg
ちょうど今日でプレスポ購入から1年です。
この1年で感じた事を箇条書きしてみます

・メンテナンスは面倒ではなかった
本やネットを見るとずいぶんやる事ありそう、大変そうだなと思ったが
普段のメンテは空気入れとチェーンへの注油くらい。

「パンクも多い」と聞いていたがこれも思ったほどではなかった。
今までパンクは2回あった。
1年で2回と聞くと多く感じるが距離で見ると3300キロ乗って2回です。

ママチャリで3300キロなんて僕なら
10年以上かかる距離だからそう考えると決して多くないと思う。


猛暑や寒冬でも乗れた
何月でもサイクリングを楽しむ事が出来て、「今月は無理」って月はなかった。
熱いと疲労もたまりやすく、冬は太陽が出てないとつらいので長距離は難しいが
月100キロ以上は走れた。



・あさひのサイクルメイトは入って良かった
注油や点検は無料でやってもらえてパーツも1割引で買える。
なにより良かったのは点検してもらうついでに疑問点を色々聞いて、教えてもらった事。
ネットで1時間調べるより、店員さんから5分教えてもらう事がためになることも多かった。
今考えれば「俺は何もわかってない」みたいな初心者丸出しの質問も丁寧に教えてくれた。
近くにあさひがある方にはオススメです


・プレスポはクロスバイクでも固めだと思う
プレスポは日本の会社が日本人に売るために日本で作ってるわけですから
問題になるレベルではないですが他と比べると乗り心地は固い気がする。

僕の場合、乗り初めは手首が痛くなることも多かったですが
正しい姿勢で乗るようにしてバーエンドバー取り付けてグローブつけたらなくなりました。


・塗装は弱い?
IMG_8976.jpg
IMG_8980.jpg
1年乗ったらこんな感じです。他のクロスやロードもこんな感じなんでしょうか。
錆びたりはしてないですがチェーンステーの裏側も被害が大きい。
僕は「乗ってナンボ」な性格なのであまり気にならなかったです。

・買ってよかった
オートバイと自転車、どっち買うか迷ったけれどプレスポにしてよかった。
1年前よりは健康になったし体重も去年より下がって
楽しく運動できてストレス発散にもなっている。

車やオートバイ、電車やバスでは知る事ができなかった道や楽しみ方を覚えた。
事故さえ回避できれば何も言う事がない。とにかく面白い。


この記事へのコメント
No title
はじめまして&こんにちは。
kotaroと申します。

私も1台目にプレスポを選びましたが、
スポーツサイクルの入り口としてはいい自転車だと思います。

>>塗装は弱い?
弱いですねー。
うちの子も強くぶつけたつもりはないのに何箇所かハゲています。
汚れも落ちにくいですね。
後で買ったロードと比べるとはっきり違います。
ま、大人しい色使いなので、それほど気になりませんが。

2013/05/06(月) 18:52 | URL | kotaro #-[ 編集]
Re: No title
kotaroさん、はじめまして、こんにちは。

初めましてですが、実はkotaroさんのブログを1年以上前から拝見させて頂いておりました。
プレスポや初めてのロード選び、フェルトのMicro.Shiftの使い心地なのは
非常に参考にさせてもらっていましたし、プレスポ買う前は毎日のようにチェック
していました。いつも情報ありがとうございます。

やっぱプレスポの塗装は弱かったんですね。
他のロードバイクもこんなんだと大変だなと思っていたので
少し一安心です。塗装がとれてもサビたりしないのでよく出来てるなーという感じです


2013/05/07(火) 23:12 | URL | とら #-[ 編集]
はじめまして
最近 プレスポを買ったピグモンと申します。(^O^)
とらさんのブログをちょくちょく覗かせて頂いてます。
初のクロスバイクですが、自転車がこんなに楽しいもんだとは思っても居ませんでした。 長文失礼しました。
2013/10/28(月) 01:46 | URL | ピグモン #-[ 編集]
Re: はじめまして
ピグモンさん、はじめましてこんばんわ。
ブログを何度か見ていただきありがとうございます(^<^)

クロスバイク楽しいですよね!
僕も最初の一ヶ月は楽しくて仕方なくて週末はずっと乗ってました。
それに新しいプレスポはカラーもデザインも進化してるのでうらやましいっす。
事故には気をつけて、楽しいプレスポライフを送ってくださいv-16
2013/10/28(月) 22:09 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する