ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
AZオイルのマルチパーパス レポ
20130422.jpg

120309 (11)
安くて高性能のオイルです。110ml 525円で今年1月に新発売した商品。
関連記事 AZオイルのすすめ

フィニッシュラインのドライからの乗り換えなので
それとの比較でレポしていきます。
size-oil01.jpg
↑フィニッシュラインのドライ(以下と書きます)

20130422b.jpg
透明な液体でほぼ無臭。
ノズルが長いからか注油しやすく、ちょうどいい量が出てくる。
チェーンにサッとなじみ、サラサラで指についても簡単にぬぐえる。
より粘度は高め。なので赤よりは長持ちしそう。(でもサラッとしてる)
   
20130422c.jpg
注油してふき取った後の画像。画像ではわかりにくいが
光沢があってパッと見で潤滑しているかどうかすぐわかる。

はマットタイプなので潤滑しているかどうかはわかりにくい。

20130422d65km.jpg
65km走行後のチェーン。まだツヤがあるのがわかります。
走った感じは今までと変わらないかな。異音も特にありません。飛び散りも少なかった

汚れはより少し多いです。
今思えば最初のふき取りが不十分だったかもしれない。
この後にウェス(布)でふき取ったので汚れはほぼなくなりました。

20130422e100k.jpg
約100キロ走行後。
潤滑はまだまだしているのが見ですぐにわかる。

万能タイプで雨にも対応しているので
遠出したときに雨にあってもなんとかなりそう。

20130422f100koe.jpg
約150キロ走行後。
光沢はなくなってきたがまだ持ちそうで油膜は健在。
中に入りこんだ小さい汚れがウェスでも取れなくて気になる。

まとめ。
フィニッシュラインのドライより粘度があって長持ちする。
雨天にも対応している。
でも若干汚れをひきつけやすい。(ウエットタイプほどではない)
コストパフォーマンスは高く、品質に問題はなかった。
ずっと使ってもいいかなと思える商品で満足度は高い

自転車用 AZ チェーンルブ マルチパーパス 110ml (チェーンオイル ・ チェーン潤滑剤 ・ チェーン 油) [HTRC 3]
AZ(エーゼット)
売り上げランキング: 1,657


関連記事: azオイル「クリーン」のレポート
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する