ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
自転車事故「ビワイチ」の途中 転倒し65歳死亡 毎日新聞

5月26日13時ごろ、滋賀県長浜市木之本町赤尾の県道で、自転車3台が接触して転倒した。
このうち、堺市の男性(65)が頭を強く打つなどして間もなく死亡。他2名は軽傷を負った。

3人は、堺市のアウトドアスポーツ愛好者団体が主催した「ビワイチ」に参加。
同日午前9時ごろ、同県守山市の琵琶湖大橋近くに集合し、
計25人が4班に分かれて琵琶湖岸を反時計回りに走り始めた。
事故当時、ヘルメットを着け、4人で車道の左端を1列で走っていた。
男性が前方を走る仲間の自転車を追い抜こうとして転倒したとみている。


bwit.jpg
ビワイチというのは自転車で琵琶湖を一周する事です。約200キロ。
景色が良く人気があって いつかは僕も回ってみたいと思っている。


今回の件は
・自転車同士の事故で車は無関係。
・レース場ではなく公道。1列で走っていた
ヘルメットを着用していたが転倒して死亡した。

biwas.jpg
現場のストリートビュー。この方向に向かって走っていたようです。

ネット上では「集団走行やトレインは慣れないと危険でやってはいけない」などの意見がちらほらありました。
やはり二輪車の転倒リスクは大きい。気をつけすぎるくらいでちょうどいいかもしれない

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する