ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
自転車のメンテナンスの本とか読んでたら「ウェス」という単語がよく出てくる。
ウェスとは布の事らしい。これは

sensya01.jpg
洗車のときにフレームを拭いたり

sensya29.jpg
注油した後のふき取り、汚れを取るときに利用する。
わりと使う頻度が高い道具で、メンテには必須ともいえるでしょう。


僕も欲しかったのだがあさひでは置いていないし
ホームセンター行ったら5キロ3000円とか大量サイズしかなかった。

でも考えてみたらウェスとして販売されている布にこだわる事はない。
ふき取りや汚れとりができたらいいわけで、
それにはTシャツが最適ということをネットで教えてもらった。

着なくなったTシャツを使ってみたらこれがまぁ便利で
汚れもしっかりとれるし使い勝手がいい。
繊維が付着することもないのでササッとふけばピカピカになる。
家で眠っていた服を再利用できたという喜びもある。

汚れの取れ具合がよくわかるから白っぽいTシャツがオススメです
今はワイシャツ使ってますがこれもなかなかいける。
1年でこの2枚のみでやってこれました。


この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する