ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ

IMG_8109s.jpg
購入から3ヶ月、1000キロ でのプレスポのレポ

・トラブル  パンク1回、ブレーキ時の鳴きくらい。

不満はなく、大満足です。
よく走りよく曲がりよく止まる。
最初は急な下り坂のブレーキの利きに不安がありましたが慣れれば問題なく止まれる。
体重も2キロほど落ちた

よくある不安と回答
①ロードなどの専門店の人が見ると部品がしょぼいらしい
  
壊れたりしてないし異音もしないので乗ってて気にならない。
もちろんちゃんと走ります

②ほかと比べてホイールが重い

いろいろ乗ってる人からすれば重いのかもしれないが
ママチャリからの乗換えなら重さは感じないと思う。
ホイールかえるつもりなら結果高くつくようですので
プレスポ以外を買ったほうがよいでしょう

③「すぐロード欲しくなるから最初からロードにすべき」という意見をよく耳にする

クロス、ロードどちらでもいいと思うが
ハマるかどうかは乗ってみないわからないため、
最初はエントリーモデルがいいと思う。

僕の場合、プレスポ買って2週間でロード欲しくなりました。
でもこれも買って乗ってみないとわからないことですので
購入について後悔していません

ロードバイクには
遠距離走行を楽しむモデル、レース目的のモデルとか色々
ありますので、まずはエントリーモデル買って走ってみてしょう。

乗ってると
「坂道走ってるの楽しい」
「レースに参加してみたくなった」
と自分の適性、何が楽しいかわかってくるので
本命のロード買うときの参考にもなります

またエントリーモデルならガンガン走ってメンテして勉強し知識つけることもやりやすいでしょう。

④エスケープR3とプレスポどっちがいいか

ぜんぜんわからないっす

でも初心者なら商品でなくお店で選んだほうがいいかもしれません。
最初はわからないことだらだし、メンテナンスが重要な商品ですので
近くの面倒見のいいお店があるならそこで買えば問題ないでしょう。
僕もあさひが近くにあったからプレスポチョイスしましたが
もっと近所にジャイアントのお店あったらそっちで買ってたかもしれない。

車重は1キロほど違うようですが乗ってみるとあんまり差を感じないらしいです
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する