ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
120309 (12)
今日は天気も良くなかったのでサイクリングもそこそこに
前に買っておいたAZのディグリーザーを使ってみました。
これはチェーン注油をする前にチェーンの汚れをとるやつです。


20130715 (2)
チェーンを回転させながらスプレー

数分放置

水洗い
と簡単。


20130715 (1)
ピカピカになった。
前はホームセンターで買ったパーツクリーナーを使っていて、
内部の汚れがなかなか取れなかったがディグリーザーは一発でした。
便利なのでずっと使っていこうと思う。

注意点としては
スプレーしたときにホイールやタイヤに汚れが飛んでしまうので
新聞紙とかでガードしておくのが吉。

この記事へのコメント
はじめまして。
はじめまして。私、N.E.Tと言います。
私も、AZのチェーンディグリーザーを使ってみました。
私が実際に使ったのは、とらさんが使ったムースタイプです。同じですね。
AZは、ムースタイプの他にも、高浸透タイプなるディグリーザーもつくっていますが、
私がムースタイプを使ってみて、ムースタイプで十分だと感じました。
ディグリーザーを初めて使ったのですが、その汚れの落ち方には感動しました。
それに500円しないというコスパの良さも魅力でした。
私のブログに、AZのチェーンルブとディグリーザーを初めて使った時の記事が書いてあるので、見ていただければ幸いです。
http://ejhobby.exblog.jp/20048580/
2013/07/20(土) 01:31 | URL | N.E.T #-[ 編集]
Re: はじめまして。
N.E.Tさん、はじめまして。
確かにazのディグリーザーは費用対効果は最高だし
これでもかというくらいキレイになるので言う事なしですね。

高浸透タイプがあったというのは知らなかったです!
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=AT605
探したら見つけました、これですね。同じく今ので満足なので
これはいいかな、という感じです。

N.E.Tさんのブログ、拝見しました。
ロードレースは使用経験なかったので大変参考になりました。ありがとう。
同じカラーのプレスポ乗りのようで非常に親近感がわきました(笑)
これからも暑い時期が続きますがジテツウなどでは熱中症に注意してくださいね。
2013/07/21(日) 16:56 | URL | とら #-[ 編集]
こちらこそ感謝です
そうですよね。コスパの良さで言ったらazのディグリーザーの右に出るディグイリーザーは無いと思います。
汚れの落ち具合だけで言えば他のディグリーザーで良い物はたくさんあるのでしょうが、初心者サイクリストの自分にとってはあれぐらい汚れが落ちるディグリーザーで充分でした。
今度私がディグリーザーを買うとなったら、高浸透タイプを試してみようかと思ってます。買って試してみて、価格差なりの性能差を感じたら、高浸透タイプをリピートするかもしれません。

ブログを拝見していただき、ありがとうございます。
参考になったようであれば、幸いです。
昨日、ロングライドから帰ってきたので、そのうちロードレースSPのインプレを書こうかと思ってます。
ちょっとネタバレすると、走行感は今までとは完全に別次元で、潤滑性能、チェーンノイズのなさ、走りの軽さなどにおいてすごい差を感じました。もちろん良い意味で。特に、走りが軽くなったことには驚きました。
私的にギア1段程軽く感じたので。
タイヤなどを替えるよりもコスパが良いのにここまでの差を感じられるなんて正直思ってませんでした。
100km走った時点で、チェーンステーに多少黒い油が飛んでました。
粉じんが多い都内の幹線道路の脇を走り続けてましたので。
ただ、指でチェーンをこすったら指がちょっと黒くなる程度で、チェーンに汚れが浮き出たりは全くしませんでした。
ロードレース用なので、ロングライド用としては少し粘度が少ないように感じました。が、200km~300km程度のロングライドであれば全然問題無いと思います。
600kmのブルべなどではマルチパーパスの方がよいでしょう。
私のプレスポの使い方では、マルチパーパスSPが最も合っていますね。多分。
100km程度のロングライドではロードレースSPの方がよいですが。

私も、このブログに初めて訪問した時は非常に親近感が湧きました。
熱中症ですね...。とらさんの言う通り、そこだけは絶対に注意しておきたいと思います。

プレスポの先輩、ブロガーの先輩として、私のブログにとらさんのブログ、「とらです」を
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?


ずいぶん長くなってしまい、申し訳ありませんでした。
2013/07/21(日) 23:40 | URL | N.E.T #-[ 編集]
Re: こちらこそ感謝です
N.E.Tさんへ

ロードレースはかなりよさそうですね!
僕もクリーンとマルチパーパス買ったんですがマルチの方しか使ってないので
クリーンは物置に眠ってしまっています。使ったら同じようにレポしてみたいと思います

リンクはご自由にどうぞー。画像や文章の転載も同様です。
2013/07/23(火) 21:27 | URL | とら #-[ 編集]
このディグリーザー パーツクリーナーとは違っていい匂いがしていいですよね なかなか高くてリピートしづらいですが・・・
2015/12/31(木) 00:23 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する