ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
朝 プレスポを見ると後輪のタイヤの空気が抜けてスカスカに。
タイヤとチューブを外して見てみるとチューブに1mmくらいの小さい穴があいていた。

総走行距離 4000kmくらいの出来事。

そして今までの3回のパンクは全て後ろのタイヤです。
後輪の方が体重の負荷が大きいからだろうか。

20130721 (1)
チューブ交換して 平城宮跡へ。
暑いせいか人が全然いない。


20130721 (3)

休んで後輪を見ているとタイヤの位置がおかしい。
斜めになっているような感じで タイヤをつかんで左右に振るとグラグラと揺れる。
走っていて違和感はないが これはオカシイ。

IMG_9539.jpg

幸運な事に異変に気づいたところの近くに あさひがあったので見てもらうことにした。

店員さんによると
「後輪のホイールのハブにガタがきていた。グリスアップしたら大丈夫だと思います」
「前輪と違い、後輪は駆動部なのでグリスが切れやすい」とのこと。
 グリスアップは なんと無料でやってくれるという。ありがたい。

(ハブのグリスアップ。専用の工具が必要のようだ。)


1時間ほど待って作業完了。
異変に早めに気づいたのでハブもそんなに傷んでなかったようです。ラッキー。
「またすぐ不具合がでたらホイールごと変えましょう、プレスポならそんなに高くない」
との事でした。


購入から1年経ち、4000キロ走ると色々メンテが必要になってくるなぁと感じた。
ヘッドパーツとか前輪のグリスアップも自分でできるようになりたい。
とりあえずグリスは買ってるので知識と工具を揃えてやっていこうと思う


2013/07/21(16:46) パンク | コメント:0 | Page Top↑
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する