ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
1076801031320723783.jpg

流し読みしていたので うろ覚えなのだけど

今 虫歯予防になるガムはたくさんあります。
リカルデントとかキシリトールとか歯科医が推奨する、医学的に裏づけられた健康的なガム。
あれは発売するのが大変だったそうです。

歯科医の協力が得られなかった。
というのも

虫歯になりにくいガムを作る

虫歯の人が減る

歯科医の仕事が減る

収入が下がる

という流れを恐れたからです。
歯医者さんも虫歯で苦しむ人を減らしたいという気持ちもありますが
それは自分の利益を確保した上で、というのが生活かかった人の当然の判断です。

じゃーどうすんのか。どうすれば協力してくれるのだろうか。


ガム会社は発想の転換で「予防歯科を広めよう」という流れを作る事にした。

今までは虫歯になってから歯医者に行く人が多かったけど、
虫歯になる前に歯医者に行くようになればよいと考えた。

すると
このキシリトールガムは歯に健康的ですよ、
歯科医もオススメしています、
更なる虫歯予防のために歯科医に行きましょう、となることで
歯科医と協力、利益関係を築くことができるようになり販売する事ができた

結果、
食品会社は新しいガムを作って売れる。
歯科医は新しい客層をゲットできる。
消費者は虫歯予防が手軽にできる。


対立関係を協力関係に。ナイス知略です。
僕もこれブログで応用したいですね。
寝ころがってアクビしてる僕に皆が笑顔で現金くれるシステム求む

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する