fc2ブログ
ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
317.jpg

運動になるし健康維持にはいいけれど、サイクリングだけでは痩せるのは難しい。
自分を被験者にしてわかったことです。

-------------

30代 男。 体脂肪率24~25%。スポーツはしない。
もともと平均体重だったが ここ5年で10キロくらい太った。
結果どこに出しても認められるであろう、立派なひまんになりました

そんな中でプレスポというクロスバイクを購入。
サイクリングの虜になり1年で3000キロ走る。
平均すると毎週4時間走ったという計算。

自転車に乗る以外は普段どおりの生活が続く。
食生活も変わらないし、自転車以外の運動はしなかった。

それでも最初の2ヶ月くらいは3キロほど落ちた。
でも徐々に体重は戻り、1年経った時は自転車始める前から見ると1キロ落ちた状態で
変化はあまり見られなかった

------------

自転車通勤してたり、もっとサイクリングする人なら別の結果がでたかもしれないが、
僕はサンデードライバーなのでこんな感じです。

やせる方法としてはやっぱり
①食事を見直す(減らす)
②有酸素運動をして脂肪を燃やす
③筋肉をつけて基礎代謝を増やす

が大事だと思っています。

サイクリングは②になるが
この量がすくなかったのと①や③をやってなかったのが大きい。

最近は年も重ねてきて、ひまんによる病気の危険もでてきたので
真面目に体重を減らす事にした。

この記事へのコメント
腹筋20回どうなったんだ。
2013/10/04(金) 09:40 | URL | あと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する