ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
vip20ch25579.jpg

子供の頃はテレビゲームばかりしていたので
ゲームによって学び、ゲームによって育った。

ゲームからは本当に様々な事を学んだ。

RPGは繰り返される争いと人間社会の確執を
シュミレーションは人事や適材適所の重要性を
対戦型格闘ゲームは洞察力と想像力を
教えてくれた

そんな僕が学習した中で最も印象に残ってるのは「金は偉大」というものです。

スーパーマリオではコース内に落ちているコインを100枚集めれば1UPする。
つまり命が金で買える。
どれだけ穴に落ちようとクリボーに轢かれようとも金があればなんとかなる。
コインでいくらでも命が増える。金を集め続ければマリオは不死なのである。

クッパを倒しピーチを助けるマリオの冒険記であるが
数多くの死を乗り越え、1UPやコンテニューによってクリアできることを考えると
クッパは金によって殺され、ピーチは金の力で助けられるといってもよい。


sonic.jpg


ソニック・ザ・ヘッジホッグ

マリオと同じアクションゲームなのだが
マリオよりも直接的に金銭に重きを置いている。

ざっくり説明すると
金が無くなれば死ぬ。
宝石をとればスパーソニックになりもっと強くなる。


ソニックはお金をとりながらステージを進むが、
敵からダメージを受けると、花火のように体からお金が抜け出てしまう。
お金は回収できるが、残金ゼロの状態で敵からダメージを受ければ死ぬ。
コントローラーを握りつつ、子供ながらに「貧困って恐ろしいんだな」と思った

ff5-001.jpg

ファイナルファンタジー5というRPGの
攻撃方法は「戦う」「まほう」が主な手段で、ダメージは1000~1800くらいが多い。
他にも特殊な攻撃方法が色々あるが最強なのは「ぜになげ」。 

名前の通り、敵に向かって金を投げる。ダメージは4000~5000。
どれくらい「ぜになげ」が最強なのかと言えば、
ラスボスにもこれだけやってたら勝てるくらいに強い。回復も一切不要。

弱点を調べ、コツコツダメージをとって回復魔法をかけながら地道に倒してきた
今までの苦労はなんだったんだと思えるくらいの無敵コマンド。

「金があったら大抵のことはなんとかなる」という製作者の隠れたメッセージではないかと
 勘繰ってしまうほどの壊れっぷりだった。


この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する