ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ


事故の概要
zakzaksan.jpg
現場。自転車はこの坂道を下ってきた

2008年の9月 夜7時ごろ
ライトをつけて時速20~30キロで走る小学5年生のマウンテンバイクと60代の女性が正面衝突。

女性は頭を強く打ち、5年経っても意識は戻っていない。

被害者の夫が 損害賠償請求

裁判で勝訴。少年の9500万円の支払い命令が出る。
少年の前方不注視が事故の原因と認定し、
少年の親が監督や指導義務を怠っていたと判断した。

現場画像はzakzakのニュース記事からお借りしました。



このニュースは全国を駆け巡り、自転車保険の加入者が去年の2倍以上になっているそうです。
自転車の保険料は1年で3000~5000円くらいが多い。

一番安いのはau損保の100円自転車プラン 1年で1070円。

図でまとめてみました↓画像クリックで拡大
auhoken02.jpg



この少年と親は保険未加入なので9500万、全額を自分達で捻出しなければなりません。
少年の親が控訴し、裁判は続いているので賠償額がどうなるかはわからないですが
大幅な減額は考えにくいと思います。


----------------

これを機会に自分の保険を考えてみる。

asahisaikurumeito.jpg
あさひのサイクルメイトに入っていますので
限度額1000万の損害責任補償がありますが加入から1年有効
僕は1年4ヶ月くらい経っているのでこれは使えない。

tsmk.jpg
購入したら最初から入ってるTSマークがあります。
プレスポには青色のTSマークが貼ってあったが これも1年間有効

ということはあさひで購入後 1年が経つとサイクルメイトに入っていても無保険になる
これは知らなかった。


僕は車の保険に入っていて、
自転車事故や飼い犬が誰かを怪我させたとかでも使える賠償特約にも加入しているので
未保険というわけではないようです。・・・詳しくわからんので調べときます


------
追記。
調べたら「個人賠償責任補償特約」に入っていて上限無制限の賠償保障があるみたい。
保険料は1年で1900円くらいですが、等級や年齢によって異なると思われます。

自転車保険に入るより、車の保険に付帯するほうが安いかも

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する