ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
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僕なりのプレスポの注油方法。今までトラブルは無いっす

まずはチェーン注油。 オイルはドライタイプを使っているので1月に1度やっています。

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ウェス(布)などで汚れを拭き取った後、チェーンに注油していく。


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注油するのは内部(ローラー部分)のみでオーケー。
外側とか全体を注油する必要はない。
ペダルを逆回転させつつ、1コマ1コマ、1滴ずつ垂らしていく。

全コマに垂らした後は数分放置した後、拭き取る。
「そんなに拭いていいんですか」くらい丁寧にやっても大丈夫。
外側はしっかり拭き取らないと 汚れを引き寄せるだけなのでしっかりやっておく。


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ディレーラー(変速機)の注油場所

リア(後ろ)のディレーラー注油は2ヶ月に一度だったが、
頻繁に使うところなので今は1ヶ月に1回やっています。

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稼動部に注油する。

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反対側も同じ。
チェーンと同じように注油後はしっかり拭き取る。
使うオイルもチェーン注油したときと同じドライタイプのやつです。

何度か変速させてから拭き取ると内部までオイルが浸透してグッド。
汚れが酷い場合はディグリーザーやパーツクリーナーなどで汚れを落とした後にやる。

注油後は軽快に走れ、調子がよくなるのでやりがいがある場所です。

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フロント(前)のディレーラー
2ヶ月に一度くらい。

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フロントは注油ヶ所が8つある。ピン部分です。

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前に2つ。
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後ろに2つ。

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裏に2つ。

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ここも裏で2つ。

裏側は狭くて注油や拭き取りが難しいところなので
綿棒を使ったりします。
綿棒にオイルをしみこませてピン部分に注油→キレイな綿棒で拭き取り


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おまけ

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忘れがちだけどプーリーの中心部に注油すると回転がなめらかになって音も静かになった気がした。



普段使いしてるチェーンオイル。
安いし粘度がフィニッシュライン「ドライ」より上なので気に入ってます


メンテルブ。変速機とかブレーキなどの重要部分に使用。汚れがつきにくく、オイルの持ちが良い



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