ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
今週もサイクリングしたかったのですが治療中だったのでお休み。

131006as.jpg


というのも胸部にデキモノが出現。
半年くらい放置したらどんどん大きくなって、先週あたりから炎症を起こしたので病院へ行く。
悪性腫瘍とかで とんでもない病気だったらどうしよう。

医師「ふんりゅうですね」

ふんりゅう?
粉瘤と書くらしい。 他にもアテローマ、アテローム、皮嚢腫など呼び方が色々ある。
芸人ブラックマヨネーズの吉田さんもこれにかかってるらしい。

本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)と皮膚の脂(皮脂)が、
剥げ落ちずに袋の中にたまってしまってできた腫瘍が「ふんりゅう」

ふんりゅうの原因はまだわかってないが、体中のどこにでもできるそうだ。
お尻とか顔にできる人も多いと聞いた・・・おそろしい

131006.jpg

対処法は切開して切り取るしかない。

医師「じゃ手術しましょうか。承諾書 書いてね

いやそんな「一緒にコンビニ行こう」みたいに気軽に手術って言われても・・・
心の準備が、と言いつつ切らないとどうにもならんみたいなので書く。

そして人生初の手術室へ行き、局部麻酔を打ち切開。
麻酔はインフルエンザの注射くらいでそれほど痛くない。
手術中は麻酔効いてるのでなんともない。
チョキンチョキンという音が聞こえるなか、15分ほどで終了。

医師「半分ほど膿んでましたね、もうちょっと早く来てね」
次があったらそうします。。

一番痛かったのは手術が終わった10分後くらいから数時間。
麻酔が切れてズキズキするが処方してもらった痛み止めを飲めば
気にならないレベルまで痛みは下がる。

131006cs.jpg

かかった費用
     診察、手術代 約5000円
     お薬代3日分  約700円


6針ほど縫っているので1週間後に抜糸に行くことになっている。

縫合した傷口はこんな感じです。閲覧注意

炎症したら肌と癒着するので傷跡が残りやすく、面倒なことになるので
とにかく早めの対処が大事だそうです。

----

そんなわけで休みでしたが 自宅待機で過ごしました

後編へ続く
2013/10/06(22:29) 病気 | コメント:0 | Page Top↑
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する