ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
a57dd220s (2)

ピストバイク」というのがブレーキ着けていない自転車で危険だ、ということで
一時期よくニュースに取り上げられていました。、

報道を見て危ない自転車だなぁとは思いましたが、
ブレーキ無かったら 一体どうやって止まるんだろう。

靴をすりながら無理やり止まったり、
壁とかフェンスに体当たりしたりして停止でもしてんのかな、
ピストバイク乗りの人は全身傷だらけなんだろうかと
考えつつ調べてみたら全然ちがいました。

ペダルを逆に踏んだら止まる。
ピストバイクは進んでいる間はずっとペダル回り続けているので、
逆に回せば止まるし、逆に踏み続けるとバック走行なども可能だとか。

自転車のバック。そんなことができるのか。まさに夢の機能
これで今まで大変だった車庫入れや縦列駐車、
自転車の方向転換が格段に楽に・・・なることもなかった

ロードやクロスバイクとはまた一味違った乗り応えがあるらしいので一度乗ってみたいです。
ただギアがないので坂道の多いところではかなりつらそう
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する