ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
ホイールの中心部分であるハブとよばれるところに
グリスアップというメンテナンスをする必要がある

131018 (2)131018 (3)
専用工具が必要だったり玉押しの調整が必要だったりで難しそう。
あさひで頼んだらいくらでやってくれるんだろうか

asahiryoukin.jpg
拡大ver
工賃表にはグリスアップについて書いてないので店員さんに聞いてみた。

グリスアップ料金
前輪 1700円
後輪 2500円

(プラス消費税が必要かもしれない。)

店員さんのアドバイスとしては
「工賃に5000円近くかけるなら
 自分でグリスアップするか、ホイールを交換したほうが良いでしょう。
 自分でやれば工具やグリス買っても1回で元がとれます。
 
 ホイール交換は両輪1万円くらいでできます。
 ホイールも軽くなって走りも軽快になるし(プレスポの純正ホイールがとても重いことは有名)
 グリスアップも今すぐにする必要がなくなります。」

 
グリスアップの目安は5000キロだそうだ。
走っていてゴリゴリ感が出てから変えても大丈夫らしい。

今のところ僕のプレスポは4300キロくらい走ってるが
調子も良いし店員さんもまだ大丈夫といっていた。
もうちょっと走ったら自分でグリスアップやってみようと思うが、
ホイール交換というのも魅力的だ


この記事へのコメント
私なんて、走行距離2000kmでフロントハブをグリスアップしちゃいましたw
とらさんのように4000km走ってもNo問題なのは羨ましいですぅ...
2013/10/19(土) 13:33 | URL | N.E.T #-[ 編集]
Re: タイトルなし
N.E.Tさんの
フロントハブのグリスアップ、ブログ読んでるので知ってますよー
コレですよね↓
http://ejhobby.exblog.jp/20446593/
とても参考にさせてもらってます。僕も半年後くらいにやってみます!
でも玉当ての経験ないので怖いわー

やっぱり雨の日走るか走らないかで状態はずいぶんと変わってくるみたいです。
僕は雨の日走らないので持ちは良いみたいです。


2013/10/20(日) 19:41 | URL | とら #-[ 編集]
読んでくれてたんですねー。どうもです。
玉当たり調整、案外簡単でしたよ。安くて重いホイールの割にゴリゴリ感の有無の山がつかみやすかったです。やっぱりちょっとは難しかったですが。

やっぱり雨の日走るかで変わるんですね。
私は、雨の日は基本走らないのですが、駅の駐輪場で降られたり、走行途中にゲリラに降られたり、袋のかけ忘れで浴びてしまったりしてけっこう濡れちゃってます。
ブレーキ・シフト共にインナーワイヤーはもうサビサビですしねぇ...(´・ω・`)
2013/10/22(火) 18:46 | URL | N.E.T #-[ 編集]
Re: タイトルなし
記事を拝見してると、僕でも出来るかなぁと自信をもらえました
N.E.T さんの文章はしっかりと筋道立てており理路整然としているので読みやすくていいですね。
普段の記事を読んでいても「僕がこの年齢の時にはこんな風には書けなかった」と思ってます

グリスアップについてはとりあえず工具から揃えてみまーすv-14

仕方なしに濡れる事も多いみたいですね。。
僕のほうのワイヤーもまだまだ元気です。
しかしもうすぐ2年、なんだかんだで
「ワイヤー交換」というメンテもいつかしなければならないのだけれど
未知の喜び半分出来るか不安半分といったところです

2013/10/22(火) 23:09 | URL | とら #-[ 編集]
自信が湧いてきたのならよかったです。
理路整然にですか。お褒め頂いて光栄です。
私、リアルでは自分のことを理解してもらえないことが多かったので、文章はちょっとだけでも人に理解して欲しいがために、記事を書く時は読み手の立場に立って、言葉遣いとか行間何行開けるかなどを工夫するようになりました。自分でも最近になって文章書くのがうまくなったなと思ってます。記事たくさん書いてるうちにだんだん上手くなってるのかもしれませんね。

グリスアップ、頑張って!

そちらのプレスポはまだワイヤーも元気なのですか。いいな〜。
私もはじめての作業の時の気持ちはそんなかんじです。
こちらは早々と色んな箇所のメンテが必要になるかわり、経験値を早く積めてそうです。
2013/10/23(水) 13:56 | URL | N.E.T #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ご自分を客観的、俯瞰的に観察するのが上手いなぁと思ってます。
たしかにブログやってると色々考えて書くので文章力がつきますね。
僕の場合、無駄な言葉をどれだけ省けるか、それをいつも考えてます

グリスアップ、頑張りマース。
でもグリスって思ったよりべっとりしてるから撮影しながらってのも難しいですね
手についたら全然とれねーv-38
2013/10/24(木) 21:52 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する