ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
131021z.jpg
今使ってるサクセスというシャンプーが切れた。
気分転換に違う商品を使ってみようと思い、「シャンプー」でネット検索。
この行為が とんでもない世界に連れて行かれることになるとは、
当時の僕は思いもよらなかったのです。


シャンプーは頭皮に悪い!皮脂を落としすぎ!

不要な成分が多く入っている!界面活性剤がどーたらこーたら!

100年前の人はシャンプーもリンスも使っていない!


というような書き込みをたくさん見つける。
これは企業の対する悪意の書き込みじゃないようだ。
本当にたくさんの人が「使っちゃいけない」と書いており、
理論的であるし ひとつひとつに説得力がある。


分別すると

・アンチシャンプー党
   天然由来や石けんのみを使うべき派
   お湯で流すだけの「お湯シャン」派

・それぞれが体にあったシャンプーを使おう党

      信頼できる商品は必ずある派
          
・シャンプー使う党
     企業を信じてる派
     今まで問題なかった派
     
がある。僕は
・今まで何も考えずシャンプー使ってた党
に所属している。

シャンプー論争がここまで侃侃諤諤(かんかんがくがく)の様相を呈しているとは知らなかった。

アンチシャンプー派の中には「このシャンプーなら認めます」というのも
紹介されていたが3000円とかするのでどうしようっかなー。

色々悩んだが、面倒になったので近くのディスカウントストアでちょっとだけ良いシャンプーを買った


131021a.jpg
h&s for men ボリュームアップシャンプー 980円
裏に「50年研究しています」と書いてあるのとボリュームアップという言葉にひかれた

帰ってきてアマゾンの評価を見てみる↓

131021e.jpg

かなり微妙

とりあえず今晩から使ってみよう。僕に合うと良いのだが
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する