ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
産経新聞より
131101 (2)

----------------

手こぎ式自転車「ハンドバイク」で2016年リオデジャネイロパラリンピック出場を目指している
北九州市の永野明さん(38)のトレーニング用自転車が大阪市内で盗まれる事件があり、
永野さんがインターネットの交流サイトなどで「夢をかなえるためにも返してほしい」と呼びかけたところ、
30日夜、大阪市内で見つかった。

 浪速署や永野さんによると、永野さんは27日に開かれた大阪マラソンを見学するため、
26日夜に大阪市浪速区日本橋のビジネスホテルに宿泊。
ホテル前の路上に自転車を車輪をロックして置いたが、27日朝になくなっていたという。

30日、ホテルの北西約150メートルの路上で30代男性が発見し、同署に連絡した。
一方、駐輪していた付近の商店街の防犯カメラに持ち去る男の姿が写っており、
同署が窃盗事件として捜査している。

 永野さんは、幼いころから脳性まひにより下半身が不自由で、8年前にハンドバイクを開始。
2年前にこのバイクで北海道から鹿児島県まで横断するなどトレーニングを重ね、
初のパラリンピック出場に向けて練習を重ねている。

 発見の報告を受け、永野さんは
「協力してくれた人のためにも、感謝の気持ちを込めて練習に励みたい」と話している。

-------------

131101 (1)


障碍者(しょうがいしゃ)用の自転車だと見ればわかる。
それを平気で盗む人がいるのは残念だし、悪質な犯罪だと思う。

やっぱり自転車盗難は多い。
昔あさひの店員さんと話してたとき
「ここで働いて一番驚いたのは盗難自転車の多さです。想像以上でした」
と言っていたのを思い出す。
具体的な数は教えてもらえなかったが
ロードやクロスバイクなどのスポーツタイプの自転車が多いらしい。

しかし手でこぐ自転車があるなんて知らなかった。坂道のぼるところ見てみたい。
この記事へのコメント
No title
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
ひどーいo(`Д´*)oプンスカプン!!!

こんな自転車見たこと無いけど、
パッと見たら障害者用ってわかるし!

とにかく見つかってよかったです。
2013/11/03(日) 09:33 | URL | 苺 #4ARdecsc[ 編集]
Re: No title
そうですよね、何考えてんだろうって話です。
変な言葉ですが盗人にもルパンのような最低限のモラル持って欲しいです

こんな目立つ、珍しい自転車すらも持っていかれるんだなというのが怖い話だなぁ

2013/11/03(日) 18:13 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する