ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
2週間後の12月1日から道路交通法が改正されます。
気をつけるべき点は路側帯走行のひとつだけ。

131120 (1)
路側帯は右端と左端の部分で、両端の白線より外側のことをいいます。

131120 (2)
改正後はこうなり、
路側帯の左側通行が義務付けられる。
違反すると3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金になる。

改正理由は自転車同士やバイク、車との出合い頭や正面衝突の事故を防ぐためだそうです。
自転車事故の半数以上は出会い頭なので これを減らし、
さらには自転車のマナー向上に役立てたい、といったところでしょうか。

クロスバイクに乗り始めてから左通行が身についているので違和感はない。
ただ、シティサイクル(ママチャリ)に乗ってる人は
左側通行の意識がほとんどないことが多いから、その人たちに周知するのは大変だ。


131120 (4)
↑これからは一番下の例が違反になってしまう。
(C) 講談社 鬼頭 莫宏(著) のりりん 7巻(イブニングKC)
拡大バージョン


その他の拾ってきた情報↓

【現状】
歩道 →○ ←○
―――――――――
→○ ←×
――車道外側線――
車道 →○ ←×
――(中央線)――
車道 →× ←○
――車道外側線――
路側帯 →○ ←○
歩道なし

【改正後】
歩道 →○ ←○
―――――――――
→○ ←×
――車道外側線――
車道 →○ ←×
――(中央線)――
車道 →× ←○
――車道外側線――
路側帯 →× ←○
歩道なし


・歩道があれば、同じサイドに路側帯は存在しません。
歩道の隣に路側帯っぽいスペースがあっても、それは現在も改正後も進行方向左側のものしか通行できません。
・「今まで逆走して良かったのか」←車道の右側通行は現在でも違反です。
・「あんな狭い所をハミ出さずに走れないよ…」←自転車の通行場所を路側帯に限定するという改正ではありません。

この記事へのコメント
No title
これを機に左側走行が根付くといいですね!
でも正直な話、法律作る前に道路を何とかしてほしいです…。
自転車保険入っておいたほうがいいんですかね…高いんですよねorz
2013/11/21(木) 14:05 | URL | つー #-[ 編集]
Re: No title
つーさん こんばんわ
左側通行が根付いてみんな気持ちよく走れたらなによりです。
でも道路何とかして欲しいってのもよくわかります。
路側帯も石や砂だらけだったり
駐停車の車が多くて左側とおれなかったり
細い道なのに車ビュンビュン通って自転車走るスペースなかったりと
危ない事も多いですからね。。なので僕は田舎ばっかり走ってます

保険についてですが
保険金で迷ってるなら入らないと言うのも手だと思います。
最近は5000万とか9000万の高額な賠償請求が通ったと言う裁判例もありますが
これは全部、信号無視とか無灯火とか無理な走行が事故の原因になったものばかりですから
ルールを守って気をつけて走ってて、月に数回の走行なら保険に入らなくてもでもいいかもしれません。

安いのだと3000円くらいからあるので1か月300円くらいなら、と割り切るのも一つの方法ですが
個人的にはまだどちらでもいいのかな、と思ってます。

2013/11/21(木) 22:11 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する