ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
ルート



131130 (5)
午前中に用事があったので自転車で向かい、終わったらサイクリングという予定。
朝8時半ごろ。寒いけど気持ちいいし、まだまだ時間があるのでテンション上がる

131130 (12)
得得でつけとろろそば。
思ったより用事に時間がかかったので頑張って走ろう

131130 (26)
下ツ道を使って南へ進み

131130 (33)
明日香村を通り

131130 (36)
高取町に到着。
ここから地味な坂道が続く。

131130 (51)
観光客も少なく、ゆったりとした時間が流れている。
時間があれば店に入ったり
壷阪寺に行きたかったが、次回に残しておく。

131130 (60)
西に進み御所市を目指す。
奈良県が推奨する自転車ルートのならクル「C16 飛鳥御所ルート」を走ってみる

131130 (73)
軽く迷う
住宅街の中を通るし左折右折もあり、看板もないので
県外から来る人には難易度高そう。


131130 (90)
なんとか御所駅前に着いた。
カッコイイ昔ながらのアーケード商店街。

131130 (102)
そして前からずっと気になっていた
当麻寺駅前の「中将堂本舗」で中将餅を購入。
「柔らかいお餅なので傾けないようにしてお持ち帰りください」との事。

131130 (114)
途中休憩のときにいただく。


131130 (116)
8個入りで600円。
よもぎ餅は確かに柔らかく、アンコも甘さ控えめで食べやすくおいしい。
例えるなら伊勢名物の赤福を軽めにした感じです。
画像で見れば「それほどでも」って感じに見えてしまうがマジでオススメ

131130 (110)
竜田川緑地のあたりは紅葉がキレイで渋滞していた。
近くのおばちゃんの話によると最近NHKで取り上げられてたらしい。

131130 (112)
この辺で80キロ突破。疲れもたまって来て
太ももが「自分、そろそろ休んでいいっすか」と言い出すので
ゆっくり休んでから再出発。
真っ暗になる前に帰宅できました。


走行距離 100km
平均時速 19.8km
消費カロリー 1375kcal
嵐山サイクリングに続き、通算二度目の100キロ超え
この記事へのコメント
中将餅
最近クロスに乗りはじめた者です。この前僕も似たルート走りましたが、この距離でアベレージ19.8って速いですよね??僕はたしか17キロくらいだった気がしますわ。
僕も中将餅食べました。ぜんざいをイートインして、画像にある600円のをお土産に買って。
ぜんざいも美味しかったですよー
2013/12/03(火) 10:24 | URL | E4 #-[ 編集]
Re: 中将餅
E4さん、はじめましてこんばんわ
このときは暗くなるまで時間が迫っていたのでほぼ全力で走ってました。
んで地元なので信号や車の少ない道を選んで走れたのも大きかったです。
僕の普段の平均時速は18前後なのでE4さんと同じくらいだと思います。

中将餅のイートイン、良いですねーー。 餅は予想を超えておいしかった
ぜんざい、11月から3月までの限定メニューのようなので3月までにぜひとも行ってみますv-16




2013/12/03(火) 22:22 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する