ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
131205.jpg


メンテナンス記録
購入から1年8ヶ月が経過。
総走行距離 4450km。
週に1、2度の走行で雨の日や夜は走らない。
今のところ不具合や異音なし


やったことあるメンテ
チェーン、変速機への注油 月1回
空気入れ   週1回
洗車     半年に1回くらい
シートステー のグリスアップ 年1回(かんたん)
ヘッドパーツのグリスアップ  4000km時 1年3ヶ月(2013年7月)
チェーン交換         3000km時 10ヶ月(2013年2月)
タイヤ交換     前輪 3800km時 1年3ヶ月(2013年7月)   
           後輪 2900km時  9ヶ月(2013年1月)
チューブ交換   パンクごとに


まだやってないメンテ、出来るようになりたいこと   

ハブのグリスアップ   (後輪はあさひで4000km時 1年3ヶ月 2013年7月にやってもらった)  
BB交換  
スプロケ交換 チェーンリング交換
ワイヤー交換、調整
変速機の調整
ブレーキシュー交換 ブレーキ調整
リムテープ取り付け
振れ取り


-------------

難易度高そうなのばかりが残ってる
そろそろしないとけないのは前輪ハブのグリスアップワイヤー交換あたり。
ひとりで出来る自信はまったくないが、とりあえずできるところまでやってみようと思う
この記事へのコメント
冬の格好
最近とっても寒いんですが、どんなカッコで自転車乗っておられますか?以前紹介しておられたヒートテックにハーフパンツですか??
本文と全然関係ない内容でごめんなさい。
2013/12/08(日) 11:58 | URL | E4 #-[ 編集]
Re: 冬の格好
E4さんこんばんわ。
ここ最近は乗れてないのですが、去年は長ズボン(イージーパンツ)を着てました。
さすがにこれだけ寒いとハーフパンツは無理かもしれん。。

スソを絞れるタイプのやつならチェーンに巻き込まずにすむし、
スソバンドもつけずにすむので重宝してます。
プレスポはチェーンガードもあるのでそのへんは気にせず乗れてますね。
2013/12/08(日) 23:43 | URL | とら #-[ 編集]
服装
ホントなら、それなりの服ってのがあるんでしょうけど、あんまり戦闘力が高そうな格好してると抜いてもらうときになんか恥ずかしくって。出来るなら「僕、ちょっと用事で自転車乗ってるだけですから」みたいな顔してやり過ごしたい。
イージーパンツあたりが適当かもしれませんよねー。
2013/12/09(月) 01:51 | URL | E4 #-[ 編集]
Re: 服装
ピッチピチのウェアが恥ずかしいの、わかります。
クロスバイクは気合入れずに乗れるのが利点なので、僕もラフな格好が多いですねー

冬の寒い時期、足先や指先がどうしても寒いので、
太陽が出ている暖かい時間くらいしか乗らないのが多いです(^_^.)
2013/12/10(火) 22:57 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する