ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
自転車も一年最後の大掃除をすることにした。寒いけど頑張るぞ
洗車は久しぶりだ

131230 (18)
まずはひっくり返す。
サイコンは取り外して液晶が傷つかないようにしておく

131230 (20)
さすが裏は汚れている。
ワイヤーも茶色になっていた。
水を流しながら洗車。オイル汚れじゃないので簡単に落ちる

131230 (5)a
次はチェーンとかの駆動部分

131230 (7)b
azのディグリーザーを吹き付け、2分ほどまつ



131230 (10)c
意外とチェーンにしっかりくっつき、たれ落ちにくい。
歯ブラシでゴシゴシした後は水洗い→注油

131230 (3)a
スプロケットも同じように汚れを落とす
ビフォアー

131230 (49)b
アフター
気持ちいいー

131230 (28)a
チェーンリング裏側。
塗装?がはがれたりでけっこう痛んできてる




131230 (41)
次はペダル部分を外してみる。
実家にあるママチャリがこの部分錆びてたのでチェックしときたかったんです

バイクハンド製のペダルレンチ 1000円くらいで購入。


131230 (35)
プレスポのペダルは15mm。

かなり固い。
1. 潤滑剤のKURE5-56を差す
2. 反対側のペダルが動かないように固定
3. 上からペダルレンチに体重をかけてゆっくり回す
で回すことができた

右側は反時計回りでゆるみ、
左側は時計回りでゆるむようになっている。

131230 (40)
とれた。思ったより簡単。
慣れた人はこのペダルも分解してグリスアップするらしい

131230 (47)
錆びも汚れもそんなにない。
気にするほどでもなかったかな。タオルで軽く拭いておく

131230 (44)
ネジ部分にグリスをつけて取り付け。


131230 (50)
最後はフレームにワックスかけ。
クルマ用のワックスを使ってやる。

クルマだと20分以上かかるが プレスポだと5分以下で終わるのでメッチャ楽
すぐにピカピカになるので嬉しい

131230 (54)
終ー了ー
今年一年もありがとうプレスポ。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する