ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140110.jpg

yahooニュースビジネスの記事より



NTTタウンページが発表した
人口あたりの自転車店数が多い
1位 山形県
2位 新潟県
3位 福井県
4位 秋田県


東北や北陸が多いという意外な結果。
冬になると雪が降ってのれない地域だと思うのだが、自転車店は多いようです。

記事によると「日常的な異動手段である鉄道やバスなどの普及が少ない地方では、
まだまだ自転車人気が高いということだろうか」との事。


少ないのは
1位 沖縄県
2位 長崎県
3位 神奈川県

長崎はシャレにならん勾配の坂道がたくさんあるイメージなのでなんとなくわかる。
沖縄はわからん。平地が多く自然たっぷりで道も広くてキレイなのになー。暑すぎんのかな。

この記事へのコメント
なるほど
沖縄が少ない方のトップですか。確かに沖縄に行くと、見事なくらいに自転車を見かけません。
2014/01/17(金) 12:03 | URL | Seyama #-[ 編集]
Re: なるほど
Seyamaさん
やっぱりそうなんですか。
ツールド沖縄などレースもさかんで
他府県民からすれば旅行ついでにサイクリングに行きたいと
思わせるところで
なおかつ鉄道が走っていない、という交通事情などを考えると
不思議に思えます。
2014/01/18(土) 20:47 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する