ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140127 (2)
友達でガンタムオタクな人がいます。

彼は初対面のフツーの人にもガンダムの話を振る。
それもガンダム好きですか、とかライトな話題ではなく

ゼータ(ガンダム)や一年戦争の素晴らしさ、
爆破シーンの美しさや好きなモビルスーツなどのディープな話を延々とする。

なんでなのかなと僕なりに分析してみたところ、
これは彼なりの最上級のもてなしだということに気づいた。

彼は視野が狭いというか、自分の趣味ある世界以外を知らない。ガンダムとアニメと声優、これがすべて。
相手がどういう人なのかとか、何に興味があるのかわからない。

だから「人の気持ちを思いやる」ときでも
具体的に相手の気持ちを想像することができず
「自分なら何をされたら嬉しいか」で考える事になる。

自分がされて嬉しい事・・・それはガンダムだ! 
ガンダムの話をしよう! 俺なら嬉しすぎて失禁しそう!これぞベストチョイス! となるのだろう。

---------------------

「アフリカの原住民に会いに行く」というドキュメント番組を見ていると
出迎えてくれた現地の人が 夕食をふるまってくれるシーンがあるが
出てくるのは泥水みたいなみそ汁と昆虫の素揚げ、というスーパーナチュラルスローフード。

僕たちの食習慣や文化をしらない彼らは、
彼らなりの最上級の誇りをもった郷土料理を出してくれるのだが
僕の友達はそれに似ているな、と思った。

振り返ってみると
僕も人にクロスやロードの話ばっかりしてるかもしれない。
この記事へのコメント
自分を中心に地球は回っている
人間は難しいですねー
はたして、動物、犬や猫はどうなんでしょうねー
2014/01/28(火) 23:46 | URL | まさ #GCA3nAmE[ 編集]
Re: 自分を中心に地球は回っている
まささん、僕の周りの友達はほとんどが天動説なんだなぁと思いました。
子供はみんな天動説ですが(笑)
動物は…どうなんでしょう。
犬や猫はアホやなぁと思うときとこんなに頭いいの!?と驚くときがあるので
想像もつかないです
2014/01/31(金) 21:27 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する