ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
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スポーツ研究してる人の話によると
 疲れたと感じる前に休む。
 ノドが渇いたと感じる前に水分をとる。

がとても大事だそうだ。
回復力にかなりの差がでてくるらしい。

自衛隊の行軍は50分歩く→10分休憩を繰り返すと聞いたことがある。
これが理にかなっていて、疲れにくく遠くまでいけるんだろう。

僕が自転車で100km走ったときはほとんど休憩しなかった。
走るのが楽しいし、「疲れてないから大丈夫」と
水分補給時と写真を撮るときだけ止まった。
最後の10kmは自分でも驚くほどヘロヘロで5分走っては5分休みの繰り返しでなんとか家に帰れた。
小さい坂もまるで上れない。

今年は最高距離の更新を目標にしたが
長丁場なので休憩や水分補給が大事になってくる。
というわけで

・50分走ったら10分休む
・15分ごとに水を少しずつ飲む
・速度は6割程度の力を使って維持


でやってみよう
この記事へのコメント
休憩配分
悩みますよね、休憩って。
一般的にどんくらいのアベレージスピードで走り、どんくらいの頻度でどんだけの時間休むのか。
お互い頑張りましょー!
2014/02/02(日) 12:36 | URL | E4 #-[ 編集]
Re: 休憩配分
E4さん、僕は平均24kmくらいで走って休憩は2回くらいが多いですね。
お互い頑張りましょう!

2014/02/02(日) 19:14 | URL | とら #-[ 編集]
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