ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
20140209a.jpg
僕はひまんです。 

身長、体重を調べる必要もなく見た目ですぐわかるレベル。
あごは脂肪がこれでもかと主張し、腹は白浜の三段壁のように横に割れている。
どんな医者からも自信を持って診断されるだろう。
どこに出しても恥ずかしくない立派なひまん。
書いていて悲しくなってきたのでこの辺でやめますが

去年に一念発起してダイエットやって成功した。
平均体重になったし鏡を見てため息をつくこともなくなった。
そんな僕のダイエット方法を記録しておきます。方法は簡単で3つ。

食事量を5割~7割にする。
何を食べていい。いつも通り焼肉も間食もケーキもオッケー。ただ量をへらす。
本当は運動するのが一番なのだろうが時間がとれなかったり、
外は寒かったり暑かったりするし 運動は成果がでるのに時間がかかる。

食事をへらすと(筋肉も減ってしまうが)すぐ痩せる。
まず結果がでることで満足感を得、続けるように自分を持っていきたかった。 
量は減らすが、そのかわりによく噛む。30回以上。
これでゆっくり食事ができ満腹感がアップ。
2週間も続けると胃袋がなれ、それが当たり前になってくる。

140209 (2)

それを続け、食べるものを変える
慣れたら今の食事を持続させ、少しづつ食べるものを変えていく。
ここまでくるとダイエットの結果が出てきてるし体も慣れているので苦にはならない。
むしろ楽しんで食事を変えることができる。
甘いものやアブラっぽいものをやめ、あっさり系にしていく。
揚げ物は食べない。これだけは徹底した。チョコやラーメンはたまに食べた。

あっさり系に変えたら食事量は増やしてよい。腹八分目をキープ。

140209 (1)

筋力トレーニングをする。
歩く、走る、泳ぐなどの有酸素運動もいいが、
20分以上やらないと脂肪が燃焼しはじめない。
それなら20分かけて筋トレやったほうが効率がいい。
腕立て腹筋などの自重トレーニングなら器具もいらず部屋で出来る。
筋肉がつくと疲れにくい体になり
基礎代謝もあがり痩せやすくなる。

筋トレはスクワットやシコ踏みなどの下半身系がいい。
体の筋肉の半分以上は下半身なので効果が出やすい。
週2、3回で充分。

腹筋をしても腹はへっこまないらしい。
部分的に筋肉つけることはできるが部分痩せはしないからだ。
腹をへこましたいなら体重を減らすのが一番。

筋トレもしんどいのでする気は無かったが①,②とやって結果が出てるので
もうちょっと減らしたいなと続けてたら楽しくなってきた。

---------------

何度もダイエットを挫折しているので
とにかく楽に、最短で、自分に合った方法を探したらこれになりました。
有酸素運動ほぼ無しでここまでやれて結果出たのは驚きだった。

あとのポイントは
・毎日体重をはかって記録する
・運動するなら 筋トレ→有酸素運動 でやる 
・楽しんでやる。つまらなかったら方法を変える

 
20140209.png
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する