ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
ルート


140316 (1)ss
月ヶ瀬梅渓・梅まつりが目的のサイクリングです。

140316 (6)
月ヶ瀬といえば奈良県民がイメージするのは梅と桜だけど
他府県の方からすれば月ヶ瀬村・女子中学生殺人事件なんじゃなかろうか。
当時は大々的にとりあげられ、全国放送されていた。

140316 (7)
月ヶ瀬に行くには山をいくつも越えなければならない。
できるだけ坂を上らずにいけそうなルートを選んでみた。
加茂駅を通り

140316 (11)
47号線から坂道スタート。
まずは岩船寺経由で柳生まで行く。

140316 (12)
となりのトトロに出てきそうなバス停

140316 (18)
さっそく歩く。
なんかもう先行き不安である。
しかしこれでよい。
長距離なので疲労をためず無理をせず、1時間ごとに休憩しながら走る。

140316 (21)
岩船寺を超え、須川ダムを渡る。(ここはダムカード無しのようです)

140316 (26)
柳生に到着。やっぱ坂だらけやね。ここから先は初めての道。

140316 (27)
ゆるい下りが終わったあとは上りが延々続く。
車どおりは少ないので気持ち的には楽。
ツーリングだろうか、大型バイクの集団が何組か追い越して行った。

140316 (31)
桃香野の看板。ここから月ヶ瀬までずっと下りだ。
「こんなに急なんすか? 僕、帰り登らないといけないんすけど」とビビるくらい急な下り道であった。

140316 (49)
月ヶ瀬到着ー
大変だった分、喜びもひとしお。
ロードバイクの人も10人くらい いました。
140316 (34)
140316 (52)
140316 (55)
良い景色だ。

140316 (38)
梅の花はつつましい美しさがある。

140316 (41)
道路沿いには梅と桜の木が植えられているので4月に来ても楽しめる。

140316 (47)
お土産&食事処は観光客でいっぱい。


140316 (67)
この辺以外で食事を取るところはないので今のうちに食べておこう。

140316 (70)
くさもち(100円)と焼きしいたけ(300円)

140316 (71)
焼きしいたけ初めて食べた。噛むと汁があふれ出し、うまみが口の中に広がっていく。うまい
草もちも焼きたてで美味しかったです。

140316 (74)
おみやげも買ったし帰ろう。体力は3割くらいしか残ってないけど。

140316 (87)
今まで2年間、色々なところを走ったが今回が一番きつい
月ヶ瀬、素人が簡単に手を出す場所ではなかったがその分いい思い出になった。
帰った今も足パンパン。

140316 (36)
走行距離 92km
平均時速 16km
消費カロリー 1620kcal
獲得標高
上り:1354m
下り:1360m

総走行距離 4720km

この記事へのコメント
すげぇ
おつかれさまてしたー!
2014/03/17(月) 00:04 | URL | E4 #-[ 編集]
Re: すげぇ
E4さん、ありがとう。
行きはやっぱり柳生越えたあたりで「やってられるか!」となりました(笑)
ここまで来たから最後まで行ってやろうと開き直った感じです。
でも本当にロードバイクの人をたくさんみかけたのでロードバイク乗りには
なかなかいいコースなのかもしれません。 いつかロードに乗って楽々これたらいいなv-14
2014/03/18(火) 21:34 | URL | とら #-[ 編集]
ロード
ロードの人達ってなんであんなに楽勝感を漂わせながら坂を登れるんでしょう?ギア比で言えばクロスのほうがラクちんなはずなのに。
ポジション?車体重量?各部品の精度?それとも僕のようなクロスに乗ってる奴の前ではシンドイ顔出来ないって見栄??
ま、理由は何であれかっこいいからロード乗りたいです 笑
2014/03/18(火) 22:57 | URL | E4 #-[ 編集]
Re: ロード
「クロスに乗ってる奴の前ではシンドイ顔出来ないって見栄」ってありそうですね。
僕ならたぶんそうします(笑)
あとの理由としてはやっぱりビンディングペダル、車体重量、体力あたりが原因っぽいですね。
ジャイアントストアの人もビンディングつけると坂道めっちゃ楽ですよと言ってました
2014/03/21(金) 10:33 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する