ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140401.jpg
2年使ったサイコンが壊れたので新しいの買ってきた。
キャットアイのCC-VL820 VELO9


あさひで2100円、アマゾンで1600円くらい。

140401 (1)
まずは古いサイコンの取り外しから。
有線の配置とか参考になるので写真とってから外す。(前のは あさひに付けてもらった)
今までしっかり見たことなかったけどこんな風になってたんだなー

140401 (2)
そして新しいサイコンの取り付け。
下のセンサー部分から順番に上へ上へと取り付けていく。
必要な道具はハサミ。

140401 (10)
やってみると思ったより簡単約30分で完了
説明書をみてやれば誰でも問題なくできると思う。
もし取り付けに失敗しても結束バンド買ってくれば何度でもやり直し可能。

140401 (4)
ポイントとしては
・センサーと感知部分はしっかり近づけ、5mm以内にしておく。
・結束バンドをきつく締める前にハンドルを左右に振って有線が干渉しないかチェック。
・液晶の角度の確認はまたがった状態でやると決めやすい。

140401 (5)
初期設定も超簡単。
電池も最初から ついてるのでありがたい。

140401 (8)
新旧のサイコンを並べてみた。velo8とvelo9。
液晶が大きくなってる。説明書によると電池は3年くらい持つらしい。

試運転してみたけど感度も良好。めちゃスッキリしました。
この記事へのコメント
105が。
105の11速化決定したらしいですねー!
2014/04/03(木) 20:29 | URL | E4 #-[ 編集]
Re: 105が。
マジすか。105、またもやティアグラと差が広がりましたね。
105とTIAGRAはちょうど僕が欲しい自転車の間のコンポなので
毎回考え込んでしまいます。TIAGRAはブレーキが弱いってちょいちょい聞きますー
2014/04/03(木) 22:21 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する