ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
IMG_7539.jpg



タイヤの空気圧チェックはマメに行うこと
  車やバイクと同じで、一番大事なこと

次に大事なのは注油 チェーンは清潔に
 チェーンの汚れ取るのはウェス(布)でよい

・何年もノーメンテで壊れないママチャリは凄い
 プレスポに乗るようになってはじめて気づいたママチャリの偉大さ
 
街中を走る自転車が風景ではなくなった。
  前は何も思ってなかったけど
  タイヤいじってるなーとか
  トレックかっこいいなーとか
  あのママチャリはチェーン錆まくってる、注油してやりたいとか思うようになり
  視界の情報量が圧倒的に増えた
  
姿勢、フォームは大事
   固めな乗り心地なのでしっかりとした体勢をとらないと
   体(特におしり、腰、手首)を痛めてしまう。 
   これもママチャリでは全く意識しなかった

適切なギアと回転数を知る
 回転数はケイデンスと呼ぶらしい。
 一分間に70回転くらいするギアで走り続けるのがヒザや体の負担を考えればベスト
 早く走りたいときでも重いギアをえっちらおっちら漕ぐのはいけないようです
 確かにギアとか意識せずに5時間走ると次の日はヒザが痛かったです

プレスポのったあとにママチャリのると違和感がすごい
姿勢やハンドルまでの距離の近さとか違いすぎるのでびっくりします。
本当に別の乗り物なんだなとつくづく感じる

やっぱりロードバイクが欲しくなった
   当初いわれていたとおりの結果に。
   他の方のブログ拝見しているとハマったひとは
   クロス買ってから1ヵ月~1年半くらいでロード買っていますね

   乗り換えたいとかはないですが
   ロードバイク一度乗ってみたい、どれくらい違うんだろうという興味が大きい
   でも次はこれかなーというのをもう考えてしまっている・・


休日が雨だととても悲しい
  まさに今、6月は悲しいシーズンです。今週もそうなりそうな予感


どこかに行くために自転車に乗るのではなく、自転車に乗るためにどこかへ行こうとする
   行きたいところは色々あったのに、いつの間にか自転車主体になってしまった
   今は1日100㌔の最長記録ライドをやってみたいのでそのためにルートや場所を設定している感じです 
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ikuzecia.blog.fc2.com/tb.php/6-9aafff73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック