ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140510 (2)ss
前回のサイクリングで通算4回目のパンクしました。
総走行距離 4950kmでの出来事で10ヶ月ぶり。
スローパンクというやつで、気がついたら空気がスカスカでした。

140510 (1)s
気づいた事

・4回とも後輪のパンクだった

  呪われてんのか、というくらい後輪のみ。皆さんもそうなんでしょうか。
  やはり後輪は体重の負荷が大きいと思われる
  スローパンクが多いが、スローパンクの原因は不明。

・最近パンクがなかったのはチューブ変えたおかげ?
 パナレーサーのチューブ使ってましたが
 最近はシュワルベのタイヤチューブ使うようになったらパンクが減った気がする。
140510suw.jpg

パナレーサーとの価格差も100~200円くらいなので許容の範囲内。
あさひで1100円 アマゾンで900円くらい

・ひっくり返してタイヤとればなんとかなる
  車輪を外すときは「ブレーキワイヤー開放」とか「ギアを外側に」とか
  メンテ本に書いてるけど そんな事しなくても空気スカスカなら車輪は簡単に外れる。
  
  ギアも緩めにしてから外したほうがいいけど、焦っていたため忘れていた。
  でも取り外しも取り付けのときも困らなかった。ちょっとはまりにくいな,くらい。

・携帯ポンプは気をつけて使わないとバルブが曲がる
140510-66.jpg
携帯ポンプは空気入れるのに結構な力がいる。
その時に変な方向に負荷をかけないように、しっかり押さえてやるようにしよう。


そろそろリムテープの交換もやってみないと。


2014/05/11(08:04) パンク | コメント:2 | Page Top↑
この記事へのコメント
No title
こんにちは
私もこれまでのパンク3回、全て後輪です。
やっぱり体重が乗っているからでしょうね。

しかし、パンクに強いタイヤにしてから3年パンクなしです。
タイヤを変えるとシアワセになるかも?
2014/05/11(日) 20:04 | URL | kotaro #-[ 編集]
Re: No title
こんばんわ。
やはり後輪ですかー。
呪われてたと思ってたのが勘違いでよかった。

3年もパンクなしってメチャクチャすごいじゃないすか。
さっそく調べてみます!情報ありがとうございますv-14
2014/05/13(火) 21:21 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する