ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
一ヶ月分のレポート。
azc-hsi (2)
azチェーンオイル  クリーン110ml 。600円くらいと安い。
店に置いてなかったのでネットで買った

4siki2.jpg
az(エーゼット)のチェーンオイルは4パターンある。この前はマルチパーパスを使っていた

azc-hsi (3)
裏の説明書き。「クリーンな状態が長持ち!長距離走行に最適!」

azc000 (6)
さっそく使ってみた。
注油はしやすく、1滴1滴が楽に出てくる。
水のようサラサラのオイル。注した瞬間にスッとチェーンになじんでいく。

走ってみたところ、
ペダリングは軽くなり、加速時の軽快感が増した。
粘度が低いから抵抗も少ないんだと思う。音もかなり静かになりました。

何かに似てるなと思ったけど、性能はフィニッシュラインのドライにそっくりだ。
クリーンはドライなんすね。

オイルはどれくらい持つのか
azc030 (1)
30km走行時。 わざと砂利道など走ってみたけどやはり汚れはつきにくい。
マルチパーパスならもっと黒くなってる。

azc090 (5)
90km走行時。汚れはついたけど
azc090 (9)
ウェス(布)で軽く拭き取るだけでピカピカ。
それでも まだ潤滑はしっかりしている。100kmは余裕でいける。
azc185 (2)
180km走行時で、注油から4週間経過したとき。
チェーンは相変わらずキレイに保たれているが
走っているとオイル切れのシャリシャリ音が聞こえ始めた。

というわけで160-180kmくらい持ちます。
雨の日は乗ってないのでどうなるか不明。

名前のとおりクリーンに保たれる使いやすいオイルだった。
週に1、2回乗る人にはちょうどいい感じ。

あと、裏の説明書きには
「注油してテスト走行したあと、適量を注油してね」
と書いてあるがテスト走行後の注油はしなかった。

あまりにもサラサラで透明なオイルなので、
注し忘れ防止や注し漏れのためのものと思ったので大丈夫だろうという判断があったのと
「めんどくせー」ってなったからです。
そういう状況での結果ですがトラブルはありませんでした

自転車用AZチェーンルブ クリーン110ml (チェーンオイル ・ チェーン潤滑剤 ・ チェーン 油) [HTRC 3]
AZ(エーゼット)
売り上げランキング: 2,061


関連記事: azオイル「マルチパーパス」のレポ
この記事へのコメント
どうもこんにちは、毎日見てます。

この記事見てから気になっていて、チェーン汚れに辟易していたので、私も先日AZのClean購入してみました。
今日初めて走ってみましたが、50kmくらいでオイル切れしたみたいでした。
注油時に不備があった感が否めませんのでもう少し試してみようかと思いますが…。

ただ、全然汚れなかったのには感動しました。
150km以上持つような運用ができればマルチパーパスには戻れない感じですね。
2015/05/11(月) 23:27 | URL | やまたに #mQop/nM.[ 編集]
やまたにさんへ
やまたにさん、こんばんわ。
そしていつも見ていただきありがとうございます(~o~)

azのクリーンは フィニッシュラインのワックスタイプと同じような感じですが
50kmはちょっと短いですね・・・なんでだろう
僕の場合、短く見積もっても100kmは持ってます。

関係ないかも知れませんが、
クロスの8速タイプのチェーン(太め)と
ロードの10速タイプのチェーン(細め)でもちょっと持ちが変わってきまして
クロスの方が持ちはちょっと長いと思います。

汚れないのはクリーンの最大の魅力ですねー(*^_^*)
最近はコレ系ばっかり使ってて、
変速機とかにマルチパーパスを使ってます。

2015/05/13(水) 21:28 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する