ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
140524.jpg
購入するロードバイク、今は完全に白紙である。
まずは整理して考えよう。大事なのは目的に適したロードを選ぶことだ。

使用は週末ライド
100kmを超えるロングライドに挑戦してみたい。
行ったことのない場所を走るのがとにかく楽しい。
平地 大好きっ子ちゃんです

予算は20万以下
どれだけ欲しいのがあってもこれくらいで抑えたい。
価格的にフレームはアルミ製かクロモリ製になるだろう。

好み
 色やブランドはまったく決めてない。 好きな色は青。
ただ画像で見るロードとリアルで見るロードって全然違うので現物を確認してから決めたい。

重視する点

 コストパフォーマンスを第一に。次にデザイン。 コンポはティアグラ以上を希望。
軽さや剛性はどれもプレスポ以上だろうからなんでもオッケー。

レース系か、コンフォート系か?
ロードバイクにも レース系(前傾ポジションでキビキビ走る)
コンフォート系(姿勢が楽で安定重視) の2つがある。
ロードの中では、というくくりなのでコンフォート系がめっちゃ楽、ということはない。

しかしせっかくロードのるんだからレース系で行こう。
ジャイアントでいえば
140524b.jpg
defyではなく
140524a.jpg
tcrということになる。画像で見比べる分には ほとんど差がないっすね。

もうひとつ思ったのは
僕がよく見るブログに乗ってるロードは候補から外そう
ということです。
特に プレスポからロードに乗り換えた方の自転車。パッと思いついたのは
ジンセイフリースタイル(まるRRさん)のTREK2.1
Cross×Road(kotaroさん)のFELT F85 です。
彼らとは違う新しいケースを 僕の後に続くプレスポ→ロード組に見せたろかい、
それを参考にしてくれや、という気概がちょっとだけあるからです。

ある程度の方向性が決まったのでショップに行って相談してみよう。
その2へ続く。

この記事へのコメント
私もプレスポ乗りですが、いつかロードデビューしたいです!

半年~1年先かな。
今はTREK Domaneが気になっています。
高いけど(^^;
2014/05/25(日) 04:10 | URL | TOK #-[ 編集]
Re: タイトルなし
TOKさん、こんばんわ。
やっぱクロス乗ってるとロード欲しい病にかかりますよねーー
プレスポ買って2週間でこの病気にかかりました(笑)

ドマーネいいですね!トレック専門店でみたことあるけど
トレックは塗装がめっちゃキレイですわ… 
ロングライド目的だとマドンよりドマーネをオススメされました
2014/05/25(日) 21:25 | URL | とら #-[ 編集]
ですよねー(笑)
通勤にも使うので、ロード買ってもプレスポをどうするか考えないとという感じですが。

ドマーネ魅力的です。

ちなみに今は東京ですが、私も奈良人です。
大和高田です。
2014/05/26(月) 02:20 | URL | TOK #-[ 編集]
Re: タイトルなし
TOKさん、こんばんわ。
おお、僕と同じ道を歩んでますね(笑)
僕も「ロード買ったらプレスポどうすんねん」
って気持ちがあったのでなかなかロード購入に踏み切れませんでした。

そして「せっかくクロス買ったのでメンテ覚えて一通りのことをやってみて、
  それからロード考えよう。失敗しても安い自転車だからダメージ少ないし」
って風に考えて色々やってきました。そしてやっと時期が来た(笑)

大和高田ですか!僕は生駒ですー
義妹は広陵町に実家あるので たまに遊びにいったりしてますよー
馬見公園はお気に入りです

 
2014/05/27(火) 21:37 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する