ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
その1 の続き

出せる金額(20万以下)と利用目的(ロングライド)が決まったので
自転車ショップに行って相談してみる事にする。
140601a.jpg
ロードなどのスポーツ自転車は取扱店が意外と少ない。
例えば奈良では100店以上の自転車屋さんがあるが
ピナレロのロードを取り扱っているのは1店のみ。

そして対面販売しか行っていないメーカーがほとんどで
ネット販売をしていない。
よって地方に住む人がたくさんの商品から探す場合は大きい町まで見に行く必要がある。

大阪で言えば
梅田にあるシルベストサイクルウエムラサイクルパーツ
本町にあるワイズロード大阪ベックオン
あたりが取り扱いが多く、たくさんのロードバイクが並んでいるので参考になると思う。

前置きが長くなったが、店に行って色々聞いてみた。

・20万以下となると そこそこ良いアルミか、エントリーモデルのカーボンになります。

・アルミ、カーボンはフレームの素材の名前で、アルミは反応がよくシャキシャキ走り、
 カーボンは振動吸収性が高くロングライド向け。 カーボンの方が軽く、デザインが豊富。

・ロングライド目的ならコンフォート系がいいと思いますが、
 レース系だからロングライドできないって事はないです。
 ステムの調整などでいくらでも設定変更も可能だし、レース系で長距離走る人もたくさんいる。

・メーカーごとによる違いはそれほどありません。細かく言えばありますが
  気に入った色や形を選ぶのをオススメします。 愛着をもって使えるのが一番。



コンポについて
konpo3.jpg
自転車にはコンポーネントと呼ばれるものがある。
ブレーキや変速機、クランクなど、自転車を構成する複数の部品のひとまとまりの名前。

コンポ2
コンポにもグレードがあり、
一番上から
デュラエース
アルテグラ
105
ティアグラ
SORA

などがある。  (プレスポはもっと下のコンポ)

違いは 質感、耐久性、軽さ、変速音とか色々ある。
よく言われるのは「レースに出るなら105以上
105からはリア11速になり、ティアグラは10速。

20万以下の場合、アルミなら105
カーボンならティアグラやsoraになる事が多いみたい。

うーん、悩む。
次回は具体的に20万以下のロードバイク比較をしていく。 へ続く。
この記事へのコメント
写真がカッコいい
女の子とロードの写真がかっこいいですぅ。
さすがに私は水着では乗れませんが、よろしかったら写真の元ネタを教えてください。
2014/06/02(月) 02:57 | URL | bvc-girl #-[ 編集]
Re: 写真がカッコいい
bvc-girlさん、こんにちは。
画像はどこから拾ったか覚えてないんですが
グーグル先生の「画像で検索」したら海外のサイトいくつかヒットしましたんで
貼っときますね。
http://girlsbravo.tumblr.com/page/1882
http://www.retrobike.co.uk/forum/viewtopic.php?f=8&t=136180&start=600
2014/06/02(月) 12:05 | URL | とら #-[ 編集]
はじめまして。桜井市出身で大阪在住の30代男性です。同年台の奈良県の方ということで勝手に親近感を覚えてコメントさせて頂きました(笑)

地元の画像が色々と有り、懐かしい気持ちになり癒されました。ゆっくりブログ拝見させて頂きます。

キャノンデールを視野に入れられているなら東大阪のKOGというお店でも扱っておられるので生駒からなら比較的近いかと思います。私は最初の一台(CAAD8)をコチラで購入しました。店長さんも優しいので宜しければ是非。
2014/06/02(月) 15:59 | URL | masayan #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
masayanさん、はじめまして、こんにちは。
30代、奈良出身、自転車乗りってドンピシャですね!僕も親近感湧きましたw
桜井いいところですねー。
あそこを基点にして吉野も室生も横大路も行けるのでドンドン走りたいと思ってます

東大阪のKOGというのは初めて知りました。
早速HP見に行きましたがめちゃ親切そうな雰囲気出てます。
場所も石切なので近いし、一度見に行ってみます。
(caadの黒はしびれるほどカッコいいっす)
情報ありがとうございます!

2014/06/03(火) 12:19 | URL | とら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/03(火) 15:46 | | #[ 編集]
ありがとうございます
URLありがとうございました。
やはり、東洋人ではなかなか.. ですよね。
自転車に乗ってシェイプアップします。
2014/06/13(金) 09:18 | URL | bvc-girl #-[ 編集]
Re: ありがとうございます
bvc-girlさん、こんにちは。
元ネタかどうかわからなかったですが参考になったようでなによりです。
そして僕もbvc-girlさんのご質問により このurlを探して見つけたことで
ナイスな画像をゲットする事ができました(笑)
僕からもありがとう!

西洋人のボディと顔の彫りの深さは美しいですねーー
特に女性は美が過ぎるので全裸みてもちんこたたないっすわ
2014/06/14(土) 17:43 | URL | とら #-[ 編集]
Re: ありがとうございます
bvc-girlさん、こんにちは。
元ネタかどうかわからなかったですが参考になったようでなによりです。
そして僕もbvc-girlさんのご質問により このurlを探して見つけたことで
ナイスな画像をゲットする事ができました(笑)
僕からもありがとう!

西洋人のボディと顔の彫りの深さは美しいですねーー
特に女性は美が過ぎるので全裸みてもち/ん/こたたないっすわ
2014/06/14(土) 17:44 | URL | とら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する