ロードバイク(BASSOのLOTO)、クロスバイク(プレスポ)乗りのブログ
これからの暑い時期、サイクリングに出かける時は
ペットボトル2本は持っておきたい。

140608 (1)
ところで普通のロードバイクにはこの「ボトルゲージ取り付け台座」がついてるが

140608 (2)
プレスポには付いておらず、このままでは1本しか持ち運びできない。

ボトルをダブルにするには台座をなんとかしないといけないので
コレを買った。

140608a (1)
どこでもケージホルダー ネットなら260円くらいと安い。
ママチャリでも使えるし、サドルやハンドル部分にもつけれる。

140608a (2)
マジックテープ式。
140608a (3)
裏の説明書き。

140608a (4)
必要な道具は 4mmのレンチのみ。

140608a (5)
まずはネジを外して
140608a (6)
別に買っておいたミノウラのペットボトル用ケージと取り付ける。900円くらい。
ボトルケージにはペットボトル用と専用ボトル用があるので注意してください。
(パッと見も区別がつかない)

僕は間違って専用ボトル用買ってしまい、もう一度買いに行った…オーマイガ

140608b (19)
あとはマジックテープで巻きつけるだけ。
長くてはみ出したマジックテープ部分を切れば完成です。
作業時間は5分以下。

140608b (12)
試しにペットボトルを載せてみた。
上はサイズギリギリなので、走りながら飲んだりはできないけど

140608b (10)
簡単にずらせるので予備の補給用としては充分に活用できそうです。

問題は走行中にずれないのか
商品を買った人のレビューによると
「100均でホースバンドを買ってきて固定したら完璧になりました」

との事なので、ずれてきたらそうしようと思う。
数キロ走ってみたが、今のところ問題なし。

140608b (17)
マジックテープなので安っぽく見えないかな、と不安もあったが
わりと馴染んでいて違和感はない。 
簡単に外せるので暑い時期だけつけておく、という使い方も出来るのが良い。

---------------------------------------
他のダブルボトル化の方法としては
140608mino.jpg
ミノウラのボトルゲージホルダー BH-95Xも可能。
ステンレス製で650円くらい。 あさひにも置いていた。

ただ購入者のレビューによると 取り付けにクセがあり、かなり大変らしい。
最初コレにしようと思ったが 僕は絶望的に不器用なので止めておいた

もうひとつは
31a1XHkhscL.jpg
Zefal(ゼファール) ボトルケージマウント
600円くらい。バンドで止める方式で 見た目がスマートなのが良い。
今回買ったどこでもケージホルダーが使えなかったらこっちを買う予定だった。

しばらくはこのどこでもケージホルダーを使ってみて、不具合が出てきたらレポしてみます。

Bikeguy どこでもケージホルダー[単品]
UNICO(ユニコ)
売り上げランキング: 955


この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する